未だに遺体1人すら放送できない国・日本ダルビッシュの投球シーンだけテレビで流す意味ある?

2012年03月07日

なぜ震災当日の私はそんな動きをしたのか?

00a286b6.jpg東日本大震災当日、私は初めて行く茨城県ひたちなか市のファッションクルーズというショッピングセンターに向かっていました。15時の面談予定だったんですが、東京出発が遅れたんで予定を16時に変更してもらい、15時前の時点ではまだ常磐道の友部付近にいました。

もう電話通じないでしょ。初めていく場所でしょ。全く分からないわけですよ。地震なのは分かったけど、ひたちなか市の被害状況なんてラジオで流れないし、そもそも海沿いと思わなかった。だから向かったんです。

東京の家族には電話は通じないけど、なぜか石垣島からは漁協のヨギさんから電話かかって来て、「宮古が津波らしいですよー!」って言ったんだけど、岩手の宮古じゃなく宮古島かと思ってた。それぐらいトンチンカンでした。

だけど、一般道に下りたら信号は消えてるし街中でブロック塀が崩れてる。報道では東北の話しをしてるけど、茨城も思いっきり悲惨なわけです。「あれ?これって実は自分は震災に遭ったのかな?」ってはじめて思った瞬間でした。

そしたら津波でしょ。「えっ!オレ海沿いにいる!?」って感じですよ。那珂川って書いてあったんだけど、ツインリンクもてぎの横を流れてるのも那珂川だから、ぜんぜん分かってなかった。この川、大洗に流れてたんですよ。そこでやっと分かったんです。

もうアポなんて関係なしですよ。そんなのブッチ切るしかない。だって津波だもん。イオンの水戸内原にもロケハンに行く予定だったけど、そんなのもてぎでのレース時にしょっちゅう行ってるから中止。家族と待ち合わせを予定してた、ホテルルートイン水海道を目指しました。翌日が筑波サーキットの開幕戦だったんです。

でもね、筑波学研都市の大きな交差点ですら信号が消えてて簡単に走れない。17時半ぐらいにサーキットに着いたのかな?ちょうどみんな帰る所でした。翌日のレースも中止になっちゃったんですよ。当たり前ですよね。家族の無事が分かったのも、その頃でした。

あれから運転して7時間もかけて東京まで戻りましたよ。そして3時間ぐらい仮眠して鈴鹿に向かったんですよね。ファン感謝デーに向かったんですが、それも中止でした。

大洗のアウトレットは1階全滅でした。鹿島スタジアムに行く鹿島臨海鉄道の大洗鹿島線も線路がぐにゃぐにゃになってました。どちらも早期復旧果たしましたけどね。

今考えたらバカですねえ。でも命あって良かったですよ。知らない街で地震や津波にあったら、どこに逃げればいいかすら分かりませんからね。いやー、動きまわっちゃいました。大反省です。次回からは気をつけます。とはいえ、気をつけられるのかなあ?

gq1023 at 06:34│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

未だに遺体1人すら放送できない国・日本ダルビッシュの投球シーンだけテレビで流す意味ある?