ワード・エクセル・パワーポイントって必要?福島第一原発に電気が来なくなった一番の理由

2012年03月05日

地震のことなんてまだ誰にも分かってないんだ

acb2c17f.gifまるで分かったかのように地震学者とかが偉そうな事言ってるけど、誰にも分かってないんですよ。あの人達は何にも分かってない。原子力の研究者もそうだったように、学者なんてそんなもんなんですよ。絶対だまされちゃダメですよ。

彼らの研究なんて、今の耐震建築物が倒壊しない想定のマグニチュードを最大と想定して様々なシミュレーションをしてる。でもね、実際には人間が予想できる災害なんてないんですよ。

映像で見て分かったような気になってる人たちに伝えたいことがあります。実際の災害はそんなもんじゃない。映像や写真はフレームで切り取られてるんです。そして、撮影できてる人は、それほど大した被害を受けてない人なんです。

液状化って、あんなもんじゃないですよ。身長を超えるぐらいまで泥水が吹き上げる。液状化すると道は泥水で見えなくなる。10cmの液状化でも地割れが見えなくなるから、車は次々と立ち往生。そうなると、もう道路は使えなくなります。

都内中心部の主要道路って、水路を埋め立ててできてます。いや土地もそうですね。江戸時代からゴミ処理に困って、ずーっと埋め立てが続いて来ているんです。もちろんテキトーな埋立地ですから液状化しますよ。首都高なんて川の上にあるのも多いから大問題です。

事務所で地震にあったとします。最初にドンって揺れるでしょ、すぐ横で書類棚が揺れてたら押さえますよね。そして押さえきれない大きな揺れになった時に押しつぶされる。書類棚なんて500kgはありますからね、待っているのは死です。

それが工場だったら、目の前に高価な工作機械があるでしょ。つい押さえちゃう。私の友人はそれに押しつぶされました。

そんなの、どの学者が教えてくれます?そんなの、どの映像が伝えてくれます?万一の際、自分の身を守ってくれるのは運だけです。でも、ちょっとした知識で助かる命もあるじゃないですか。なぜ、それをちゃんと伝えないのか、疑問に思ってます。

gq1023 at 05:54│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

ワード・エクセル・パワーポイントって必要?福島第一原発に電気が来なくなった一番の理由