原発は運転再開or廃炉って選択肢なの?昔からの友人がフィリピン移住するようです

2012年02月29日

審議ってしないのね

7dd3a3a6.jpg国会で「話し合いに応じたら審議する」とか「話し合いに応じないなら審議しない」って言ってますよねえ。昔から言ってます。

これってつまり、「事前協議に応じたら審議日程を受け入れる」ってことで、「いきなり審議日程入りしてから審議するのはイヤ」ってことです。

なぜなら幹部以外の現場も入った審議では、建設的な意見が出ちゃう。そうなると、幹部の思惑通りに物事が進まなくなるわけです。

2社での食事会。トップ二人は高級中華を食べたいと思ってるのに、現場各社10人の計20人で話し合った結果、食べ放題&飲み放題の居酒屋になったりするようなもんです。結果は見えますよね。何人かが飲みまくってトラぶってめんどうな事になる。政治も同じようなもんです。

結局ね、審議はやりたくないんですよ。審議前に決着つけて、形だけ審議したって事にしたい。「審議するんだけど消費税は上げることで決めてから審議入り」って事です。「審議するんだけど法案通過したら解散&総選挙って決めて審議入り」ですよ。どっちにしても審議の意味はないということです。

TVタックルじゃないですが、正直「これでいいのか日本の政治!?」って思います。いやなら私が出て行けって事ですかねえ。どんどん大企業も中小企業も出て行ってますが、それでいいんですかねえ。何のための審議なのやら…。

gq1023 at 08:22│
原発は運転再開or廃炉って選択肢なの?昔からの友人がフィリピン移住するようです