オセロ中島問題って何?審議ってしないのね

2012年02月29日

原発は運転再開or廃炉って選択肢なの?

原発が1基も稼動しなくても電気は何の問題もなく使えてる日本。バレちゃいけない真実でしたが、やむを得ずバラす事態に至りました。とは言えギリギリであることは事実なわけで、早く原子力発電所を稼動させたいってのは実情です。

ただ、反対派ってのが勢いを持ってまして、再稼動どころか廃炉だとおっしゃってます。いくらなんでも話しが極端すぎでしょ。だって、先日まで動いてたんですよ。

韓国にも原子力発電所はあります。日本に面した側では3箇所26基。しかも稼働率9割以上でガンガン動いてます。万が一のことがおきたら、日本にも影響は及びます。中国もガンガン建設してますし、北朝鮮も計画中。隣国の原発を止めずに日本のだけ止めても、危険は全く回避されないのです。

まず事故対応。本当は関東圏全員の避難も必要な状況だったのに、地域住民の避難すら遅れたという事実。こりゃーやっぱり怖い。だから万一の際は情報を開示するという本来のルールの徹底が必要。その上で、脱原発にしても再稼動が不可欠だと思うのです。

それとも廃炉なんですかねえ。全基廃炉を勝ち得ると、原発反対派は大勝利なんですかねえ?クリーンエネルギーへの転換とか、来るべき22世紀へ向けた電力改革みたいな視点が必要だと思うのですが、私が間違ってますかねえ?

沖縄には原子力発電所がないって言ってますが、アメリカと中国の原子力潜水艦が走り回ってます。領海侵犯事件もありましたよね。

問題は日本1国の話しじゃないんですよ。国際的な枠組みや協調が不可欠。日本の一部の人たちだけが騒ぎ立てても、解決しないような気がします。

それにしても毎度思うのですが、日本人ってのは極端な国民性を持ってますねえ。

gq1023 at 08:02│
オセロ中島問題って何?審議ってしないのね