自分にできることをもっと真剣にやろうなんで国会って審議入りしないの?

2012年02月25日

ユーロは戻った株価も堅調あとはドル

世の中の景気に対する先行き感が良くなって来ました。日本でも海外を主なマーケットとしている所は、急速に回復傾向です。家電のみが柱って企業は、日本の家電業界は海外マーケットではシェアが著しく低いので大変ですが、あとは良くなって来そうです。

東電系広告&印刷業も厳しい所がありまして、昨年は広放社(東京都中央区)という広告代理店が事業を清算しました。東電という大スポンサーが一気にダメになるとは想定してませんから、本当に気の毒な限りです。

そんな事を言いつつも、経済は回復して来ています。ドルも復調傾向を見せ始めました。ここ2ヶ月はブルームバーグのサイトを見るのも楽しくなりつつあります。

それにしても、リーマンショックからユーロ危機に東日本大震災と、よくまあ続いたもんですよねえ。対前年で15%ダウンも3年続くと、売上って4年前の6割になっちゃう。うちは15%以上ダウンしたんで、半分以下になりました。

ただ、事業構造を一気に昔のコンサル中心に戻したので、利益率が劇的にアップしてなんとかなってますが、以前のように社員がいたら、死んでたかもしれません。

まあダウンしてる時のことはどうでも良くて、上向きの時に乗っかれるかが重要です。みなさん、なんとか必死で食いつきましょう。

gq1023 at 09:47│
自分にできることをもっと真剣にやろうなんで国会って審議入りしないの?