30分の面接で人柄なんて分かんない取引先の相手は社長ですか?

2012年02月23日

なんで出来ないんだ=どうやったら出来るんだ

よく「なんで出来ないんだ」って怒ってる人いるでしょ。「なんで報告できないんだ!」なんてね。当然言ってる人は責任者ですよね。責任者が出来てない理由が分からないってことは、当然ながら部下も理由は分かりません。

ましてや、「お前の気合いが足りないからだろ!」なんて言ってるようじゃ、言われてる方は「お前の気合いは空回りしてるけどな」なんて思ってたりします。


「出来ない」って事は「出来るようにしなきゃいけない」んですが、そのための努力を、一方的に部下に押し付けるのが、この「なんで出来ないんだ」です。

私もよくビックリするのですが、「明日出張なんで大阪駅周辺で1万円以下のホテル予約しておいて」って頼んでも、「ホテル取れた?」って聞くと「空いてる所をリストアップしました」なんて言ってたりするヤツがいるんですよ。

しかも、空き状況をネットで調べてたりする。「大阪駅に一番近いのってどれ?」って聞くと、「ちょっと待ってください今調べますから」ってネットを見出す。そうなって来ると、「お前(めんどくさいから自分で調べるから)いいよ」ってなるんですよ。

できないヤツはできないんだから「何で?」って聞いてもできない。どうやったら出来るんだろうって考えてやらなきゃダメです。

不思議なんですが、自分のことを自分以上に分かってる人っていないもんなんですよ。だから他人を使う時は、相互理解が不可欠。「なんで出来ないんだ!」って思っても口に出さず、「何か分からないことあった?」って言ってあげる努力が大切なんだと思います。

かくいう私はというと、超めんどくさがりのイラチなので、「いいよ!こっちでやるよ!」ってなっちゃうんですがね。自分から改善しよう!

gq1023 at 09:47│

この記事へのコメント

1. Posted by 間も無く50のイケイケライダー   2012年02月26日 06:53
ゆとり教育の弊害ですかね私達がゆとりを持って、我慢しないといけませんね
2. Posted by Hippo   2012年02月26日 10:21
> 間も無く50のイケイケライダーさん

一般社員の立場として、きつく言われたなくないんは分かるのですが、やさしく丁寧に説明しなきゃいけないのなら、経営サイドは解雇しちゃったほうが楽なんですよ。きつく言うな・解雇もするなって言われたら採用しません。

ただ、そこまで極端な話しじゃなくて、ちょっとした説明する程度なら、相手が聞き入れやすい話し方のほうが、話しは伝わりやすいじゃないですか。

「てめー、ラーメンのびてるじゃねーか!」より「なんかラーメン茹ですぎの気がしますけど」の方が、相手が聞き入れやすい。それを自分も勉強しなきゃと心の中だけで思ってます。
30分の面接で人柄なんて分かんない取引先の相手は社長ですか?