取引先様大パーティーのすすめ石垣市役所の仲山一人さんご来店

2012年02月21日

一生懸命仕事に取り組める時間はそんなに長くない

正直、1つの事だけを一生懸命やれば仕事と言えた若い頃、なんで一生懸命にやらなかったんだろうと思う。経営、資金繰り、採用、人生相談、町内会、PTA・・・、やらなきゃいけない事が多すぎて、全部少しづつしかできない。

今、サラリーマンとして一心不乱に一つの仕事に取り組むだけで、ちゃんと給料がもらえる方は、本当に幸せだと思う。今一度そういう身分に戻りたいと心から思う。

一生懸命が評価されるなんて、そんな時間は長く続かないんですよ。サラリーマンでも、入社して10年もすれば役職が付く。役職がつけば責任も乗っかる。20年も働けば管理職になる。そうするともっと重い責任が乗っかる。

管理職研修って、簡単に言えば「従業員に情を持つな!」って研修です。「従業員もコストの一部でしかない」って教えるわけです。厳しいですよ。つらいしね。

今、ただ働けばいいって身分の若い皆さん。一生懸命働いてくださいね。歳をとってからは、若い時に努力した分の切り売りで生きていくしかないですから、今の自分が幸せと実感できないとしても、振り返ればよかったと思える人生を過ごしてくださいね。

gq1023 at 10:39
取引先様大パーティーのすすめ石垣市役所の仲山一人さんご来店