PTA会長って何やるの?今日、福島第一取材の日ですよー!

2012年02月20日

原子力村の皆さんが本当のことを言い始めましたね

9dcea828.jpg先日の内閣府原子力安全委員会で、斑目委員長をはじめ原子力行政に関わる様々な人々が、本音を語り始めました。

「IAEAでは5重の壁が必要と言っているが、日本には実質的に3重しかない」
「津波に対する意識を怠っていた」
「長時間の電源喪失は日本ではおきないとされていた」

おっしゃるとおりで、今まで原発反対派が言ってた中身と同じです。いや、推進派でも「今の安全対策は古すぎる。新しい対策を講じるべきだ。」と言ってたじゃないですか。「安全だ」とお墨付きを与えてきたのはあなた方ですよ。

SPEEDIの情報って、何であんなに早くアメリカ軍に公開されたのか?アメリカ軍から駐留アメリカ軍基地内に流れ、海外の記者たちに流れた。流れますわなあ、生死に関わる情報ですから。「よう素剤飲め」「160km以内に近づくな」ってすぐに情報出てましたよね。

SPEEDIの情報が公開されたのって、海外メディアが複数の政治家にデータを持ち込んで「何でこれは我々にだけ公開されてるの?」と聞いたからです。それでみんなあわてて聞いて回って「公開するの忘れてた」ってなった。それが内情ですよ。

「WSPEEDI」の情報に至ってはゴールデンウイークぐらいまで公開されなかったでしょ。あり得ないですよね。原発のデータが即座に把握できる「ERSS」ってシステムがあるのですが、当日つないでなかったんですって。まあ、先日も1ヶ月ぐらいデータが出てなかったけど気づかなかったって報道されてましたよね。

原子力行政に関わる人々もプロじゃない。公務員ですから、2〜3年ごとにおこなわれる人事異動で、偶然原子力担当セクションにいるだけ。緊急時に原発を守れる可能性は限りなくゼロに近いわけです。

なんで本当の事を言い始めたんでしょうか?日本では、国を挙げての原発事故想定シミュレーションやってないんです。万一の場合は座して死を待つしかない。今回の事故は東日本全体がダメになってもおかしくなかった。えらい怖いもんをいっぱい持っとるのです。

原発の核燃料って、爆弾の比じゃないですよ。だって空を飛ばす必要ないですから。それを狭い敷地に並んで設置したら、1基だめになったら全基ダメになりますよね。

さすがに、みんなウソつき続けることがつらくなったんですかねえ。なぜ今さら本音なのか、その具体的な理由を知りたいです。

最後に斑目さんのこのコメント「事故当時一週間ほとんど寝ておらず記憶は飛んでいる。どういう助言をしたかほとんど覚えていない。」に私から一言。

「そこ覚えられない体なら、原子力安全委員会やめたほうがいいですよ。事故発生時は睡眠どころじゃないですから。」

gq1023 at 08:01│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

PTA会長って何やるの?今日、福島第一取材の日ですよー!