小沢一郎バッシングは何のためにあるのか?PTA会長って何やるの?

2012年02月19日

1時間に1本以下のバスって乗ります?

あのー、ものすごい長い路線を走ってて、しかも1時間に1本とか2時間に1本のバスってあるじゃないですか。公共交通機関だから、補助金や助成金が出てて成り立ってるんですが、それってもったいないと思うんですよ。

都心にいると、15分に1本でもかったるい。10分に1本は走って欲しいわけです。博多の路線バスなんて5分おきぐらいでしょ。中心部は100円だし、利用頻度を増やす努力を積極的にやってるんですよ。

鉄道もね、廃線って言うと大騒ぎになる。住民が大騒ぎして、地方の議員が陳情に行って、国会議員が動いて継続になる。継続にならなくてもバスが運行されたりする。だけど、国家の枠組みで言えば、貴重な予算を地元住民も乗らない鉄道やバスに投下する事になってる。

それでいて、そんな地域の人々は家族全員が車を持ってたりする。お金はあるんです。不便だから乗らないわけです。

当たり前でしょ。1時間に1本じゃ不便ですよ。1日5本とかじゃ不便極まりない。お客さんが増えるわけないでしょ。そんな当たり前の事から、しっかりと正面から見る気持ちを持たないと、国を立て直すなんて事できないんじゃないかと思います。

gq1023 at 08:09
小沢一郎バッシングは何のためにあるのか?PTA会長って何やるの?