「リチーミング」ちょっとだけ教えてもらいました公務員は何かやりたくてウズウズしているはずだ

2012年02月16日

駅ビル建設ブーム

b5358e85.png駅ビルが建設ラッシュです。こう書くと1980年代みたいですが、本当にブームなんです。ここ数年でも、大阪・品川・秋葉原・五反田…なーんて調子。リニューアルもガンガン進んでいて、吉祥寺・八王子・有楽町などがオープンし、千葉と横浜がリニューアル中です。

駅ナカも絶好調で、JR東日本だけでも、東京駅のグランスタダイニングや、上野・品川・赤羽のエキュートなんてのが開業しました。

JR東日本の駅ナカ・オフィス・商業施設・ホテル・広告の営業収益っていくらだと思います?2011年3月決算数字で8千億円。ものすごい額です。

ところがダメな所もあります。例えば第3セクター方式で開業したエスタ帯広。96年に開業して98年に自己破産でした。苫小牧のエスタもテナントガラガラです。

じつは大阪駅の伊勢丹も苦戦のようです。それに対し、隣のJR西日本の駅ビルは絶好調。伊勢丹の半分以下の面積で、同等の数字を叩き出してます。

じつは駅ビルって諸刃の剣。駅ビルがダメだと町全体がダメになります。だって駅に幽霊ビルがあったら怖いでしょ。絶好調のJR東日本でも宇都宮のパセオなんてやばかったんです。今テナント退店が相次いだんでリニューアルを進めてますが、今度は大半がホテルになるようです。

駅ビル建設って、昔はホテル・商業施設・オフィスって複合施設だったんですが、最近は全面商業施設ってのが多い。リスク分散できてないような気がしてます。とはいえ絶好調部門ですから、今後の動向ウォッチは欠かさないようにします。

そういえば、山手線のトレインチャンネルで陸上自衛隊のCMが流れるようになりました。JR東日本さすがです。



gq1023 at 08:30
「リチーミング」ちょっとだけ教えてもらいました公務員は何かやりたくてウズウズしているはずだ