避難命令出すのはどんな時なんすか?駅ビル建設ブーム

2012年02月15日

「リチーミング」ちょっとだけ教えてもらいました

39939b78.jpg昨夜はリチーミングの基礎を教えてもらいました。思い当たる節が山ほどありました。みなさんもありませんか?「時間がない」「会議の開始時間が遅れる」「仕事が山のようにある」「毎日を終えることで精一杯」「帰ったら寝るだけ」課題が全く見えませんよね。

「仕事が山のようにある」って課題自体が説明不足ですよね。どんな仕事がどれぐらいあるのか見当もつかない。その課題を言われた上司が「俺の時代は気合で乗り越えたんだ」なんて言ってたら、もう最悪なわけですよ。

なんで会議の開始時間が遅れるのかというと、それは個々のタイムマネージメント能力の問題です。私、大企業の会議で開始が10分遅れたのが2回続いた時に、「あなた方は社員かもしれませんが、私は社長なんで、時間を守れないなら呼ばないでください。」と言ったことがあったのですが、それじゃあ相手を萎縮させるだけだそうです。

「あの人の会議なんて10分遅れても大丈夫」っていうのは、「つまらない」「楽しくない」と思われてるからなんだそうです。会議の席に、毎回行列ができる有名店のお菓子が用意されてたら、時間通りに行くでしょ。人数分用意されてなかったら、早めに行くでしょ。そういうことだそうです。

そのためには組織課題を部署の全員からヒアりングして、それに対する個々の課題を抽出する。そうすると、個々の解決方法が見えてきて、それを組み合わせることで、組織課題を解決するってのがチーミングなんだそうです。

まずは、私たちで実践してみたいと思います。

gq1023 at 08:38
避難命令出すのはどんな時なんすか?駅ビル建設ブーム