いわきサンシャインマラソンこの国のオイル・金・ダイヤモンドは何だ!

2012年02月13日

世界にはフェラーリをテーマにした遊園地があるらしい

b9c07d26.jpgさっき知ったんですが、アブダビにフェラーリワールドっていう遊園地があるそうです。なぜか?モータースポーツバブルだからですよ。

じつは今アジアって、おもいっきりモータースポーツブーム。あの中島悟さんがF1デビューした時の日本の盛り上がりと同じ状況が、アジア各国で発生してます。

だって、マレーシア、中国、バーレーン、シンガポール、日本、韓国、インド、アブダビとアジアで8開催。オーストラリアも加えれば9開催です。すでにヨーロッパよりも開催国数は多くなってる。

サーキット建設するだけでもすごいお金でしょ。そこにF1誘致して開催するっていうと、オイルマネーや国際的シンジケートの後ろ盾が必要。つまり、今アジアにはそれらが揃ってるわけです。

すごいですよねえ、F1並みのスピードを体感できるジェットコースターや、本物の2/3サイズのゴーカート等もあるそうです。すさまじいお金のかけっぷりです。この勢いなら、いずれフェラーリをフィアットから買いかねませんよ。

これ、どこかの国のお金持ちの話しとして無視していいもんでしょうか?日本はモータースポーツどころか、経済でも金融でも情報でも世界から置いてきぼりにされかけてるような気がします。それは、目の前にある現実をから目を背けてきた結果なのかも知れませんね。

gq1023 at 07:49│
いわきサンシャインマラソンこの国のオイル・金・ダイヤモンドは何だ!