福島第一2号機が75度超世界にはフェラーリをテーマにした遊園地があるらしい

2012年02月13日

いわきサンシャインマラソン

e92192ee.jpg昨日は「第3回いわきサンシャインマラソン」でした。福島第一原子力発電所から40kmも離れているのに、「放射能」と言われて生活物資すら届かなかった時期もありましたんで、それと比べると劇的な変化です。

江頭2:50さんが借金してレンタカーも借りて、自費で救援物資を届けに行ったって話しありましたよね。あれがいわき市です。近くに小名浜漁港があって、冬はあんこう鍋やお寿司を食べに行くところでした。

昔の競輪場の隣に新しい競輪場がリニューアルされたのが2006年だから、まさにここ6年はいわき市再開発の6年でした。駅舎なんてビックリするほど綺麗になったんですが、この再開発に暗い影を落としたのが、この原発事故だったのです。

スパリゾートハワイアンズも近いんです。あそこも先週2月8日に新ホテル「モノリスタワー」もオープンして、完全復活を遂げました。いろいろ感慨深いものがあります。

そう言えば、今のうちの車のオイルっていわき平のタイヤ館で入れたんですよ。小額だけど、ちゃんと被災地にお金落としてるなあ。

競輪場が支援物資の基地にもなってた時期がありました。かなり長かったですが、昨年6月末には競輪場も再開しました。

いわきって、東京駅からバスが30分おきに出てて、東京からすごく近い所なんです。だから大丈夫と勘違いされがちですが、死者行方不明者合わせて347名と甚大な被害が出てます。多賀城市よりはるかに多い。市内中心部に川が流れ、その周辺に街が形成されてすから、こういう被害になりました。

復興なんて言葉は、軽々しく口にできませんが、復旧の第一歩はすでに歩みだしてるってことですから、春休みには家族でいわき市内に泊まってスパリゾートハワイアンズ行って楽しみたいと思います。

思いは一つ、がんばろう日本!

gq1023 at 07:03│
福島第一2号機が75度超世界にはフェラーリをテーマにした遊園地があるらしい