速いライダーが速い装備を独り占めするほうが良い福島第一2号機が75度超

2012年02月11日

年金って100年安心って言ってませんでしたっけ?

現行の年金法は、自民党が公明党の意見を積極的に取り入れて構築したもので、2004年に改正されたものです。当時の新聞に、厚生労働大臣が発言した「100年安心にしていく」という文字が躍ったのは記憶に新しい所ですよね。

あれから8年。基金運用利回り約3%は全く達成できず、リーマンショック後の試算では、運用利回りを4%以上に設定して、「まだまだ安心」とウソぶいています。

あの頃、野党の民主党がとった戦略は「審議に応じない」ってものでした。そして今、野党の自民党がとっている戦略は「審議に応じない」です。

今この時も、大して年金を支払ってこなかった老人たちによる搾取が続いています。孫やその子供の世代の金まで搾取されてるんです。

老人に席を譲るなんてとんでもない。老人は子供たちに席を譲るべきですよ。公共交通機関の格安パスや無料パスが老人向けに出てるのもありますが、こんなの老人票が欲しい人々の仕業です。地方のバスにどれだけ補助金や交付金が出てると思います?常識的には、あんなもん廃止です。

いいですか、私たちの国にはお金がないんですよ。うちの子供を病院に連れて行くでしょ、品川区は小学生の治療費は無料です。でもそれは、私の財布から出てないだけであって、子供の財布から出てる。ようするに子供からお金を借りて病院に行ってるだけです。

前から不思議なんですが、高額所得者には支給しないってのはおかしいでしょ。徴収と給付があるなら、どちらかにしないといけない。なんで沢山払った人がもらえないのか、明確な説明が必要ですよ。そうじゃなかったら、高額所得者ほど払わなくなる。

今や、年金目当てでマッサージ器やふとんを売るビジネスが大繁盛です。でも払う側の老人からしたら、「ただでもらってる金だし買うか!」ってなもんです。

もう少し、根本的な部分からやりませんか?例えば「審議する」なんて対応はどうでしょう?普通の脳みそを持つ、そのへんの小さなお店の高卒のオッサンの意見でした。

gq1023 at 09:54│
速いライダーが速い装備を独り占めするほうが良い福島第一2号機が75度超