この冬に70度以上のホットな話題!「完成」なんてない「中途半端」しかない

2012年02月09日

ミクロな私・マクロな世界

よく経済で「マクロ」と「ミクロ」って言うじゃないですか。私は意味が分からなかったんですが、とある人から「ミクロ=小さい」じゃねーか。って言われて分かるようになりました。たぶんですけど「マクロ=大きい」かな?っと。

ミクロな私には大きな世界は動かせない。それは現実。

だけどね、地球儀見れば分かりますけど、そもそも日本がミクロじゃねーかと。そんな所で、やれ国会議員が悪いだの、野党だ野党だの言ってる場合じゃないんじゃねーかと。

世界には蛇口をひねると原油が出る国もある。山を掘ると金やダイヤが出る国もある。残念だけど、その国が「産出量減らしマース!」って言ったら、日本なんかイチコロ。文句言ったって、それは事実だから変わりようがない。

つまり、私達は今も「必死に働いて、必死に物づくりして、必死に世界中に売り込む」しかないんじゃないかと思うんです。

これは、ラクして金儲けしてる人、ラクして金儲けしようと思ってる人、それら全ての人々が理解しないといけない、避けようのない現実だと思います。

農民も老人も母子家庭も生活保護受給者も、申し訳ないけど働かないと食べられないんですよ。弱者救済できるとか、保護してあげるとか言ってたのは、全部ウソだったんです。今まで働いてた人の三分の一は年寄りに、残りの五分の一は海外に行ってしまいました。

今さらながら、ミクロな私は「今後どうすべきか」で迷ってます。

gq1023 at 05:59│
この冬に70度以上のホットな話題!「完成」なんてない「中途半端」しかない