イベントというのは人の心をゆり動かす何かが不可欠であるデフレ下の増税

2012年01月26日

「首相側に逮捕社長から献金」って報道は何?

ヤフートピックスに「首相側に逮捕社長から献金=暴力団関係者と交際、便宜―葬儀会社、計140万円」ってのが出てます。とっても大きな通信社から配信され、ヤフートピックスに載るほどの大騒ぎです。

でも中身が報道に値しないほどひどい。イジメみたいなもんです。だって、献金した人は暴力団でもなんでもない。しかも政治献金を受けたのが2002年から2008年の間に143万円ですって。7年間で143万円って少ないでしょ。それもその当事者以外の父親等からの受け取り分を含んでその金額です。

この献金をしたとされる人が逮捕された容疑って、「暴力団関係者とみられる男」が使う車を自分が使うと偽って登録したって罪ですって。電磁的公正証書原本不実記録・同供用容疑ってことですから、まあ書類送検で終わりですわ。交通違反みたいなもんです。

「関係者とみられる男」って何っすか?私のCBR250Rは私の名前で登録されてますが、今はバイク屋に貸しっぱなしです。たぶんもう返ってきません。これ電磁的公正証書原本不実記録・同供用容疑って言われたらそうかもしれない。じゃあ名義変更しろって言うんですか?

その昔、子供の頃から知ってる焼肉屋のおばちゃんから年に数万円の献金をもらってた外務大臣を辞任させた案件がありました。その報道の書き方って「外務大臣 外国人から違法献金 政治資金規正法に抵触」ですよ。

下手したらおばちゃん自殺しかねませんよ。昔から知ってる近所の焼肉屋のおばちゃんに「がんばりや、3万円ぐらい献金したるわ!」って言われて、「まさか韓国人じゃないでしょうね」って言える人います?いませんよねえ。

今回だって、せいぜい年に20万円程度の献金しかくれない人に、「まさか暴力団関係者とみられる男に名義を貸して車を登録してませんよね」って聞けないでしょ。

今は通常国会の真っ最中なんで、しょーもないこと報道しないでください!

gq1023 at 09:01│
イベントというのは人の心をゆり動かす何かが不可欠であるデフレ下の増税