「損保ジャパンと日本興亜合併へ」って合併してたでしょ!?議員報酬について怒ってるのではなく呆れているのだ

2012年01月25日

政治主導ってのは議事録つけないって事かい?

0fc4c411.jpg原子力災害対策本部の議事録がないってのは、NHKが取材で「議事録を貸してください」って言ったことから判明しました。どうもその時からうさんくさいと思ってます。「貸したくないからないことにする」って感じに聞こえるのですよ。

昨日は「緊急災害対策本部にも議事録がない可能性が濃厚」と岡田副総理が公表しました。緊急災害対策本部ですよ。自衛隊の派遣やガソリンの供給を決めたのって、雑談みたいな世界だったって事ですか?

公文書管理法に基づく書類がないということは、正式には何も開かれなかったって事です。少なくとも現在において議事録が存在しない以上、会議が開かれた事実がないということになります。閣僚が集まったという事実はあるが誰が集まったかすら不明ってことです。

「誰が何時に来て何を話したか」が全て消し去られたという現実。政治主導とは官僚主導時代は当たり前だった記録役すら用意できないものなのでしょうか?

会議の後で参加者全員に議事録を回すのって、うちの会社でもやってますよ。官邸がやってなかったってのは衝撃です。秘書の方、録音できる機械を閣僚の人々に貸してやってください。ヤマダ電機やビックカメラで1万円未満で買えまっせ!

gq1023 at 08:39
「損保ジャパンと日本興亜合併へ」って合併してたでしょ!?議員報酬について怒ってるのではなく呆れているのだ