生まれてはじめてステーキ食べ放題体験政治主導ってのは議事録つけないって事かい?

2012年01月25日

「損保ジャパンと日本興亜合併へ」って合併してたでしょ!?

「損保ジャパンと日本興亜合併へ」って報道見てビックリしたんですが、合併してなかったんですね。NKSJホールディングスって日本興亜のNKと損保ジャパンのSJなんで、とっくに合併したと思ってましたが、ホールディングカンパニーがあっただけなんですね。

それにしても、損保ジャパンって当時業界2位の安田火災が、1位の東京海上を抜くために日産火災と合併した記憶がありましたが、合併なら銀行系が強いわけで、的外れな1位争いをしてる間に、後ろから来た三井住友海上連合(MS&AD)に抜かれちゃったんですよね。

どうしても1位になりたいんですね。2社合計で1.8兆円。でもMS&ADは2兆円をはるかに超えてるわけで、この業界も大変なんだろうなあと感じました。

実際の敵は外資で、アメリカンホームとかアクサダイレクトなんかと戦わなきゃいけないわけだし、日本の損保会社なんて、日系企業の海外進出の際はかやの外。海外に行かれてしまったら、日系外しって構図は今後もずーっと続きます。戦いは厳しいのです。

たった1億2千万人程度のアジアの離島で空虚なトップ争いをするより、視点をグローバルな方に切り替えたほうがいいんじゃないかなーって思ってます。うわー、最後はバイクレース界みたいな話しになっちゃいました。

gq1023 at 08:07
生まれてはじめてステーキ食べ放題体験政治主導ってのは議事録つけないって事かい?