今日の午後はこんなMAP書きやってました「損保ジャパンと日本興亜合併へ」って合併してたでしょ!?

2012年01月25日

生まれてはじめてステーキ食べ放題体験

4253bb01.jpg昨夜は、東京ミッドタウンにある超高級鉄板焼専門店「喜扇亭」で、人生初のステーキ食べ放題を体験して来ました。お誘いくださった石田さん、ありがとうございました。赤ワイン&超レア高級肉は最高のひと時でございました。

なんでも1月24日は肉食解禁日だそうです。明治5年1月24日に明治天皇が「食べていいよ」って言ったことで、天武天皇4年(675年)の「肉食禁止令」以来の肉食禁止という呪縛から解き放たれたので、今半グループはこの日は食べ放題をやってるそうです。

目の前の鉄板で焼き上げられるお肉は、とてもすばらしかったです。残念なのは、気合とはうらはらに、大した量は食べられませんでした。400グラムぐらいかな?

それにしても、岩倉具視が開業させたという精養軒も、牛なべの今半も、その解禁がなければ存在しなかったわけですよね。ちょっと前まで刀にちょんまげの時代。ものすごい歴史の大転換だったのだろうと推測されます。

今や牛丼・ビフカツ・ビーフハンバーグなんて形で、当たり前のように食べてる牛肉も、そんな歴史があったと学ばせてもらった夜でした。

まあ実際には、明治に入ってからは東京では牛なべブームで、明治4年には宮中料理にフランス料理が採用されたそうです。明治天皇が「廃止しよう」と決め、自らが食べて姿勢を示し、明治5年1月24日に事実上の公表が行われた日だそうです。勉強もなりました。

gq1023 at 07:45│
今日の午後はこんなMAP書きやってました「損保ジャパンと日本興亜合併へ」って合併してたでしょ!?