お金持ちは「お金を働かせる」今日の午後はこんなMAP書きやってました

2012年01月24日

私は創業者適格&経営者不適格だそうです

5c509e20.jpg個人的には自分で営業するのが大好きで、新規開拓は苦手どころか趣味って感じな私。話し好きな上に新しい物好きなので、はじめて出会った人ともお酒を飲みに行ったりしちゃう派です。

ところが、逆に継続的な作業が嫌い。安定的な仕事が入るようになると、より高みをめざしちゃう。しかもスタッフとのコミュニケーションも苦手。高みからの指示&命令だけやって、あとは必要な時のフォローアップにしか入らない。

勝手に企画を立てて、行ったこともない大企業へタウンページで電話番号調べて電話して、会社案内も持たずに営業に行って、文字だけのペラ1枚の企画書でプレゼンして話しを決めてきて、「あとはよろしく!」とか「なんで同じことが出来ないんだ!」なんて調子です。

とある方から痛烈なコンサルテーションを受けました。「私は創業者適格&経営者不適格」だそうです。「パイオニアスピリッツあふれる冒険家だが、野心家ではなく永続的な経営観念もない。全財産はたいてエベレストに登って倒産するような冒険家でしかない」と言われました。

「経済という荒波に裸一貫で挑む」ってのは、要するに「アホ」ってことです。アホって言われました。よってこれからは経営やりますので、企画と営業をやってくれる野心ある若者を募集することを考えます。

もしかして、バイクレース関係者って得てしてこんな所ないですか?永続的にレースできるような経営戦略とかないですよねえ。一代限りってヤツ。自動車レースだと広報とか営業ってちゃんといますもんね。真冬に冷や水ぶっかけられて、これじゃいかんとシャキっとしました。

gq1023 at 08:02
お金持ちは「お金を働かせる」今日の午後はこんなMAP書きやってました