東日本大震災の予兆って2日前からあったのねお金持ちは「お金を働かせる」

2012年01月24日

今年は環太平洋合同演習=Rimpacの年です

8ddd1d0b.jpgアジア各国の兵力って知ってますか?中国軍230万人、北朝鮮軍120万人、韓国軍65万人(予備役380万人)、台湾軍30万人(予備役165万人)。そして我らが自衛隊は24万人です。人口が日本の半分以下のイタリアとかイギリスと変わらない。軍事費(というか防衛費)なんてGDPの1%未満と世界最低ランクです。

私は右翼でも軍事マニアでもないですよ。自衛隊に接したのは阪神大震災がはじめてですから。ただ、さすがに普通の感覚持ってますんで、この兵力ではあまりに心もとないわけですよ。

災害派遣とかは平時の支援活動です。戦時下ではもっと支援が必要なはずだけど、その要員はいません。全員戦闘(というか防衛)要員。しかも国防の中核を担うのはアメリカ軍となってます。だから、合同軍事演習への参加機会は非常に興味を持ってます。

ハワイ周辺海域でアメリカ海軍主催により開催される超大規模軍事演習が、環太平洋合同演習=リムパックです。ヒストリーチャンネルで特集やってて思い出しました。パールハーバーに各国軍が集結して、敵味方に分かれて演習やるんです。

軍隊を持たない日本も、自衛隊が参加してます。前回はあたご型護衛艦DDG-177あたごをはじめ、合計5隻が参加してました。中途半端な憲法第九条のおかげで護衛艦って呼んでますが、ミサイル満載の船で、他国ではイージス艦とかミサイル駆逐艦と呼ばれてます。

対するアメリカ軍はというと、ハワイを母港とする第7艦隊をはじめ、相当数の艦船が集結します。まあ、今もペルシャ湾に空母を2隻展開してますから、ローテーションになりますけどね。運用してる空母って、甲板のアスファルトがはがれちゃうんで、2隻を交代で使うんですよ。前回実績で総勢25隻です。

当たり前ですが、航空機も大量に参加しますし、太平洋での合同展開が想定されるオーストラリア・カナダ・韓国の各海軍も参加。他にも各国参謀本部がミッションプランニング等に参加します。

日本って艦船や航空機による実弾演習すらできないんですよ。できるわけないですよねえ。聞いたことないでしょ「今日は自衛隊イージス艦による各種ミサイルの発射演習がありました」なんてね。だって、日本には軍隊はありませんからね。

だから、この軍事演習は非常に重要です。でも与野党っていう人々は分かってますかねえ?日本国民も分かってますかねえ?そんなことより年金・健康保険・消費税ですかねえ。予算削減で派遣艦船数も少ないんですよ。ちゃんと演習だけは行かせてあげて欲しいと切に願います。

gq1023 at 04:50│
東日本大震災の予兆って2日前からあったのねお金持ちは「お金を働かせる」