レース業務連絡)2012年全日本ロード第1戦の参加資格に関して2例えば「タマゴ売って儲ける」を考えてみよう!

2012年01月19日

私の大好きな大韓航空って昔は滅茶苦茶だったそうです

c2b1a639.jpg今回のロス出張は中止となりました。大好きな大韓航空にも乗れません。どこの航空会社でも001便といったらその会社を代表するフライトです。ましてや、その国を代表するフラッグシップの001便といったら、まさにその頂点に位置するフライトです。(JAL001はサンフランシスコー羽田)

大韓航空の場合は仁川(ソウル)ー成田ーロサンゼルス便が001便。これが日本からロスに行くのに、一番最初に現着するフライトなんですよ。出張だと朝から仕事したいじゃないですか、この便だとバッチリ9時着です。

しかもフライト中の食事にはビビンバ出るし、わかめスープも本場の味だし、大韓航空コチュジャンはおみやげとして売られるぐらい絶品だしで最高なんですよ。ロスって街の大半はコリアンタウンですから、大韓航空で行くと気分も盛り上がるんです。

でも、数十年前は大変な航空会社だったそうです。90年代だけで3件の墜落。うち貨物機の2件は離陸直後に墜落して、上海では住民に死傷者も出してるし、グアムでの747着陸失敗事故では200名以上もの死者を出しています。

凄まじいのは80年代で、83年はソ連軍に747が撃墜され269人死亡。87年は偽造日本旅券を持った北朝鮮の工作員によって707が飛行中に爆破され115人が死亡と、航空事故以外のアクシデントが2件。80年に747機が金浦空港手前に墜落して死者15名。89年にはDC-10-30機がトリポリ空港手前の住宅地に墜落で乗客&住民合わせて80名が死亡と、墜落も2件あります。

よくまあ復活したことですよねえ。国を挙げての涙ぐましい努力があったそうです。アメリカの大手航空会社や日本航空が破綻しているという時代に、健全で強固な経営と安全な運行を成し遂げられる体制を創り上げたのは素晴らしい事だと思います。

国を離れて海外に住んでる一世にとって、自国の航空会社が空港に飛んできてるのって自信になるし心強いもんなんですよ。今の韓国企業や韓流ブームの源流は、大韓航空が今も世界中を飛び続けてるって事にあるのかも知れませんね。

gq1023 at 05:36│
レース業務連絡)2012年全日本ロード第1戦の参加資格に関して2例えば「タマゴ売って儲ける」を考えてみよう!