政治家なんてできないっすよ525円のジンジャーエール

2012年01月18日

「まじめ・ひたむき・誠実・継続」が嫌い!

cd2d1879.jpg私ははっきり言って「まじめ・ひたむき・誠実・継続」が嫌いというかできない。映画撮影しても途中でやめちゃうし、CM編集も集中力が長続きしない。ロールプレイングゲームなんて最後の画面みたことありません。ドラクエどころかポートピア殺人事件の第一画面しか知らない。

そもそもJTBとか電通なんて一流企業、入ったら辞めないですよ。でも私は長続きしなかった。毎日同じことを継続的にできないんです。

でも「努力」は人一倍って自負してます。普通の人ってのが世の中にいるかどうか知らんのですが、普通の人の10倍は努力してる。1日が24時間だとしたら240時間かあ、そんなにやってないなあ。もとい!普通の人の3倍は努力してる。話し半分でも1.5倍。えらい少なくなってきたなあ。

あとは「まじめ・ひたむき・誠実・継続」を身につけたいですねえ。ユーキャンとか公文式で学べるんならやりたいぐらいです。

でもね、少しづつ変わってきたかもしれません。だって今の奥さんとは10年以上結婚続けてますからね。禁煙も10年以上続いてる。昔は「俺なりの少子高齢化対策」とかいって、ずーっととっかえひっかえしてましたから、大きな変化です。

ただ、普通の人(ってのが世の中にいるかどうか知らんのですが)って、1回入った会社って辞めませんからねえ。辞める人は何回も辞めますからねえ。大学卒業して就職したら、定年まで勤めるのって当たり前ですもんねえ。10年ぐらいで偉そうにすんなって感じですよねえ。

でも、もしまだ人生がまだ10年続くとしても10年計画の事やりたいって思わない。1話完結のショートストーリーで10年生きたいと思っちゃうんです。だからスタッフには常に言ってます。「絶対について来るなよ!」ってね。振り落とされますから。

バカボンパパって41才でしょ。まさか自分がバカボンパパの歳を越すとは思ってなかったんですよ。でも越したってことは、バカボンパパ以上ってことだから、これからも「不真面目、いい加減、不誠実、単発」をモットーに、全力でがんばろうと思ってます。今後ともお引きたてのほどよろしくお願い申し上げます。

gq1023 at 06:30│
政治家なんてできないっすよ525円のジンジャーエール