マクドナルドで隣に座った親子「SPEEDI情報を事故直後からアメリカ軍に提供」

2012年01月17日

阪神大震災って忘れ去られました?

ba9bca8c.jpg阪神大震災から17年。ヤフートピックスには「中居正広が新恋人?」とか「浜崎あゆみが離婚」なんて話題が出てます。まあ平和ってことですね。

今、ビジネスの現場でバリバリ働いてる25歳から35歳の方々って、17年前は8歳から18歳ですんで、全く知らないって人も多い。オウムの地下鉄サリン事件も同じ年に発生しましたから、もう覚えてない方が多いと思うんですよ。

昨晩は震災でお店が潰れて東京へ移住したという方のお好焼き屋さんで飲んでました。17日になるまでね。17日になってすぐ帰ってきたんですけど、やっぱり思い出しますよ、直撃されるとね。

あの時の私は誰も助けませんでしたからね。「助けてくれー!」って本気で叫んでる人を助けられる人って何割いるんですかねえ。

高速道路が倒れてる映像って見た人も多いと思いますが、あれはマクロの世界。そこに住んでた私たちはミクロの世界を見てます。高速道路の上で亡くなった方もいたと思いますが、その下で車ごと押しつぶされた人もたくさんいたんです。血まみれの車両に顔を突っ込んで「大丈夫ですか?」なんて、全くできませんでした。

簡単に言うと、私なんてただの野次馬ですよ。そこに住んでただけの見物人。東灘区に住んでましたから、助けようと思ったら助けられる人は山ほどいた。建物は倒壊しまくってましたからね。病院もマンションも崩れてた。でも私は誰も助けませんでした。

マンションって建ぺい率の問題で外廊下でしょ。それが崩れたのが多かった。ビックリしてドアを開けたらそこに廊下がないわけです。転落…。そんな想像を絶する事故も多かったんですが、防災対策として語り継がれてないですねえ。

今一度、もしもう一度大震災の直撃にあって自分の命が助かっていたら、次は必ず人を助けようと思った次第です。

gq1023 at 08:24
マクドナルドで隣に座った親子「SPEEDI情報を事故直後からアメリカ軍に提供」