F1って普通のガソリンでも走るのね阪神大震災って忘れ去られました?

2012年01月16日

マクドナルドで隣に座った親子

昨日のランチは息子と2人でマクドナルドでした。座ったのはカウンターで、その隣には母子2人組がいました。うちの子供は小学4年生、隣のお子さんは1年生ぐらいでしょうか?お母さんはノートパソコンを開き、お子さんは何やらドリルみたいなものをやってます。

かく言う私はというと、子供に「昔は落ちてるエロ本を拾い読むぐらいしか女性の裸は見られなかった」とか「関東にきつねそばはあるけど関西にはない」なんて話しを(英語でね)してまして、隣で勉強してる親子からしたら迷惑な限りだったかも知れません。

でもね、ものすごい子供が怒られてるんですよ。「何で時計の針が5分進むと何度進むかが分からないの!」とか「答えだけ覚えても応用きかないから!」なんて言われてる。すげー教え方でしょ、分からない人に「なんで!」って聞いてる。こりゃダメっす。

私なんて、大手広告代理店勤務時の新入社員にビックリの経験しました。営業会議資料の作成で、「前年度売上100万円の会社から本年度110万円売り上げた。対前年比何%?」って問いに、「90%っす」って答える。計算機持ってるのにですよ。

「いや、どう考えても100%越えてるやろ」と言うと、「じゃあ105%」とか言う。「なぞなぞじゃないんだから、ちゃんと計算しろよ」と言うと、「分かりました100%!」って言ってましたよ。「なんで分からないの!」じゃダメなんで、懇切丁寧に先輩と一緒に説明しました。その彼も今や役職ついてますからねえ。

自慢じゃないですが、子供に何か勉強を教えたことなんて一つもありません。親父にも勉強なんて教わったことはありません。教わったのは「いい大学出て、いい会社に入るとオレみたいになっちゃうぜ」って事だけです。良くも悪くも見本。自分で学べってことですかねえ。

できれば一生懸命勉強してた親子に幸せが訪れて欲しいもんですが、なかなか神様は気まぐれでして、楽しくサッカーやってる子供が一流大学入ったり、年俸数億円もらったりしちゃうんですよねえ。

最後に、うちの子供が隣を指差して「Waste of time!(時間の浪費だ)」と英語でビシッと断言したことは、ここに明記しておきます。すいません、お隣の方。

gq1023 at 08:15│
F1って普通のガソリンでも走るのね阪神大震災って忘れ去られました?