女子オートレーサー坂井宏朱選手が殉職マクドナルドで隣に座った親子

2012年01月16日

F1って普通のガソリンでも走るのね

ac8d217f.pngちょっと立ち直って来ました。Youtube見てます。

そういえば、昔のF1ってガソリンとは似ても似つかないもので走ってました。まあバイクレースもそうだったのですが、一部のチームが使う燃料は揮発性や燃焼性能が高すぎてエンジンを痛めるため、走行が終了するたびにガソリン漬けにして洗浄したりするほどでした。ガソリンは洗浄液だったのです。

さすがに当時のレースガスは有害物質を大量に含むので、今はそんなの使われなくなったのですが、それでもF1のトップチームともなると、怪しいもんを使ってると思ってたんです。だって8耐のワークスチームだって、明らかに怪しい燃料のドラム缶を満載したトラックが帯同してましたもん。

ところがYoutubeの映像を見る限り、F1フェラーリチームでのアロンソのスペイン語なまり英語の説明によると「その差はトップスピード域でわずかに感じられる程度」のようです。

「ふーん、ほんまかなあ?」ってうがった見方をしてしまうのは、これがシェルのプロモーション映像っぽいからでしょうか?それとも私が素直じゃないだけなのでしょうか?まあ、全く日本語のない映像ですが見てみてくださいな。



gq1023 at 05:51│
女子オートレーサー坂井宏朱選手が殉職マクドナルドで隣に座った親子