東京オートサロンに行ってきました!オートサロンにはチャージマツダ787Bもあるよ!

2012年01月15日

災害時の都内の移動はバイクに限る!

04e3e776.jpg阪神大震災で交通渋滞を発生させたのは、高速道路の倒壊、電柱の坐屈、住宅の倒壊でした。幹線道路である国道43号線が使えなくなり、裏道のすべてが倒れた電柱と崩れた住宅によって使えなくなったのです。東西の幹線は、緊急車両と給油待ち車両によって実質的に片側2車線となっていた国道2号線に限定されました。だから混んだのです。

それに対し、今回の東日本大震災で発生した都内の大渋滞は全く異なります。今回通れなかったのは首都高速のみ。しかも早い時間帯は、道路は渋滞してなかったために、多くの人々が車で家族を迎えに行き、帰りに大渋滞となってしまいました。

要するに見込み違いによる渋滞だったんです。電車が止まってるんだから、まわりの混乱が収まるまで動かないほうがいいんですが動きまくった。その結果、国道管理事務所の車や線路点検用車両まで動けなくなり、点検所要時間も莫大なものとなりました。

それに拍車をかけたのが携帯電話。阪神大震災の時は本格普及前でした。でも今はあって当たり前。それが通じる前提で迎えに出る車。それに対し、通じる前提で歩いて家路へ向かう相手。そりゃー出会えませんよ。そして車が各地をグルグル回ることになる。

さらに道路&鉄道の保守点検作業報告も携帯電話頼りになってました。通じないから、数百メートルの点検完了報告に何時間もかかる。駅や高速入口には「何時になったら動くんだ!」のクレーマー達。聞いたって分かるわけないじゃーん。

じつはあの日、電車ってJR・東武・京成以外は22時から23時までに運転再開しました。ネット上には駅よりも早く運転再開情報も出てました。動かなかった人が一番正解だったわけです。

私はあの日、間違って帰ってきちゃいました。ホテルとってたんで、そのまま筑波に泊まれば良かったのですが、翌日のレースが中止になったんで帰っちゃったんです。はまりましたよ大渋滞。筑波を18時に出て川越−朝霞−練馬−山手通りと走って、家に着いたのは夜中の2時でした。

まあ、ガソリンはサーキットにいたので満タンでしたし、食べ物は泊まる前提で買い込んでたので大丈夫でしたが、バイク欲しかったですねえ。

ホンダの社長は、栃木の四輪R&Dで重傷者(死者)が出たと聞いて、すぐバイクで現場まで向かったそうですよ。やっぱ緊急時はバイクだなあと痛感しました。

たいした被害がなくてもこの渋滞。大災害に備えて、家族全員を移動させられるだけのバイクは持っておこうと心に決めたのが、何十年かぶりに公道を走れるバイクを購入した理由です。(都合のいい言い訳でもあります)

まあ最悪の場合は原チャリでも3人ぐらい乗れるし、原発が爆発してたら車が大渋滞の中で逃げなきゃいけなかったわけで、1家に1台はあったほうがいいんじゃねーのかなー?なんて思ってます。いいね、バイク!

gq1023 at 08:52│

この記事へのコメント

1. Posted by 響鬼   2012年01月15日 23:34
地震の時は、大変でした。私の場合、携帯は電池切れで情報入らず、会社から駅に行くバスは動いてたので駅に行ったら『動いてません』の掲示。
電話使いたくても、使えないし迷った挙句。
自宅まで、徒歩で帰宅決行しました。その距離30キロ・・・5時間半歩きました。明るいうちにと歩きました。途中から暗くなり、停電で真っ暗で、コンビニも、食べ物が全く無く空腹のままひたすら歩きました。なぜ、そんなに歩いたかと言いますと、母と連絡取れませんでしたから。
途中、どこかの議員さんの事務所が『トイレどうぞ』と看板が!うれしかったですね・・・

無事に帰宅して、母に会えてホッとしました。帰宅したら、すぐにガスの点検してガスを使用できるようにしました。マイコンで止まってました。

無理に帰宅して正解だったかでしょうかね・・
2. Posted by Hippo   2012年01月16日 07:31
> 響鬼さん

公共交通機関が止まっているだけであれば、3時間程度で動かせるのですが、東日本大震災の場合は点検する要員や設備が現場に到着できないという問題が発生しました。しかも、点検後の完了報告が携帯電話の不通でできなかったのです。

あの日、みんな歩いてましたよねえ。電車の運転が再開されてるのも知らず歩いている人も沢山見ました。あのタイミングで原発が爆発してたかもしれなかったんですが、わかってなかったんですよね。私も分からず運転してました。

もし次回があるなら、すぐに動くのは間違いですね。家族と連絡するだけなら、NTTの災害情報伝言サービスの活用が一番だと思います。
東京オートサロンに行ってきました!オートサロンにはチャージマツダ787Bもあるよ!