北朝鮮が存続できる最大の要因は中国国境国防は政治の最重要課題だ!

2012年01月10日

今年は社員200人が目標!

年始に「目標、社員数200人!」って言ったのですが、誰も信じてくれませんでした。今から194人増ですからねえ。信じないのが当たり前ですよねえ。

だけど、例えばですが沖縄そばの立ち食いをオープンしてですよ、日本中に流通してない沖縄そばのミニ製造機を開発してですねえ、東京10店舗、大阪,名古屋,札幌,福岡に5店舗オープンさせたら30店舗でしょ。各店舗で製造2名の店舗4人いたら、180人ですよ。

そもそも本部が必要だから、そこに10人いたらもう190人でしょ。そうなったら、そこからはフランチャイズで加盟店増やしていけば、あっという間に全国100店舗で、各地域にスーパーバイザー置いて…、なーんて事で500人ぐらいになっちゃう。

ぜんぜん難しい話しじゃないんですが、なんにもしないでいたほうが楽なんですよ。「楽or苦」って選択になると楽を選んじゃうんですよねえ。

「バイクレースにいくら使ったんだよ」ってよく聞かれます。大して使ってませんが、1千万円なんてはるかに超えてるし、嫁さんの定期預金だって使い込んでます。ちゃんと払ってたら、住宅ローンも終わってたぐらい使ってます。

だけどね、払うつもりになったら死ぬ気で働くんですよ。稼がなきゃいけなくなれば働く。東京に出てきた時なんて、仕事もないのに家賃18万円ですよ。毎日打ち合わせに1時間以上も歩いて行って、酒なんて飲めませんでした。

本音を言うとね、1回東京生活をやめようと思った時に、事業欲と金銭欲が消えちゃったんです。そこからレーススポンサー生活がはじまってる。あの頃のガツガツした気持ちが戻って来ないんですよ。

でもね、レーススポンサーって言っても、優勝どころか入賞もしないわけで、テンションだって下がって来るし、チームの誰かが自分以外の大スポンサーへの営業をやってるようにも見えないしで、盛り上がらないわけですよ。

だからもう1回、ちゃんと事業をはじめようかなあって思ってます。ぜんぜんテンション上がって来ませんが、今日いろんな会社の社長とお話しをして、どうするか考え直したいと思います。

gq1023 at 08:23│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

北朝鮮が存続できる最大の要因は中国国境国防は政治の最重要課題だ!