赤字の事業を赤字と認識できないのはなぜか広告主の売上を気にしない広告マンはダメだ

2012年01月05日

公務員の労働組合

公務員が労働組合を結成するのは法的にNGではありません。しかし、ストライキはできません。団結と団体交渉は認められていますが、団体行動はできないのです。

公務員は基本的にクビになりません。国家公務員法75条や地方公務員法27条で決められているのです。能力不足や経営難を理由に解雇されないのです。つまり、職場にいれば給与がもらえてクビにならない。すばらしい仕事です。

今、大阪市の橋下市長が市の組合に怒っているのは、市役所に安い賃料で事務所を設置している事についてです。でもそれは表面的な話しでして、一番怒っているのは、彼らが「大阪都構想はダメだ!」と政治活動をしたことについてです。彼らは平松氏側に加担していたのです。

まあ、公務員ってのは3年ごとに転勤になるわけで、どの仕事も誰でもできる仕事なんだから、警察官・消防士・自衛隊の制服組以外は、契約社員でいいんじゃないかと思ってます。新規採用抑制して、全部派遣に切り替えたらええのにって思いました。

gq1023 at 08:21│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

赤字の事業を赤字と認識できないのはなぜか広告主の売上を気にしない広告マンはダメだ