お店を休むor営業する意味さあ年末最後の決済日

2011年12月29日

消費税を上げる前にやることあるやろ!

べつに小沢一郎氏じゃないですが、私は基本的な話しをしたい。消費税を上げるのは反対じゃないですが、いきなり消費税ってのはダメでしょ。

まず、議員定数削減・議員給与削減・秘書給与カット・政党助成金廃止が第一ですよ。議員報酬が400万円ぐらいになれば、よほど強い意志のある人以外に国政目指さなくなりますから。

その上で公務員給与削減。デフレなんだから人事院勧告もマイナスで出さなきゃいけない。過去の調整分も考えると、一気に2割ぐらい減るんじゃないですかねえ。

そこから消費税でしょ。「削るべき所を削って、国民に分かる形で説明しないと、ただ乱暴に消費税を上げるといっているようにしか見えない」なんて書くと、オザワっぽくなっちゃいますが、本気でそう思うのです。

「消費税を上げる前にやること」をやらないのはいかんのじゃないかなあって、普通のオジサンである私は思ってます。

gq1023 at 10:09│

この記事へのコメント

1. Posted by ふな   2011年12月30日 01:04
5 国会公務員のボーナスって、去年より4.1%アップしてるんですよね〜!
東電の清水社長の退職金は、約4億円!
何だか、ドンドン納税意識が低くなります。
2. Posted by Hippo   2011年12月30日 08:42
> ふなさん

税金乞食の存在は難しい問題です。一度乞食になっちゃうと、もう働かない。何もしなければ生活できる程度のお金が入ってくると、人は一生懸命働かなくなるのです。本当に困った問題です。
お店を休むor営業する意味さあ年末最後の決済日