縦割りっちゅーのは何とかならんのかい!?福島第一原発は冷温停止

2011年12月19日

都内の超高級マンション需要

142fb6ea.jpg都心で打ち合わせする際、「オークウッドのミッドタウンで」とか「ヒルズレジデンスで」なんて言われる場合があります。これ、多くは自宅(休憩室?)兼ミーティングルームになってます。

よくゴルゴ13が「スイス銀行の口座に…」って言うんですが、あれこそプライベートバンク。スイス銀行ってのはないんですが、スイスは金持ち優遇税制によって、いっぱいプライベートバンクがあります。絶対にEUに加盟しないのは、金持ちを集めるためとも言われています。

このプライベートバンクの皆さんも、よく都内の超高級マンションに住んでます。ウェルズ・ファーゴって知ってます?アメリカの銀行なんですが、ここの人は、ものすごい部屋を借りてました。

ただね、皆さんそこには大して住んでないと思うのです。どの部屋も綺麗なんですよ。もちろんハウスキーピング入れてるからだと思うのですが、それにしても上質な家具に、ムーディーな照明。こんな場所にいると「この人にお金を預けたら増えそうだな」と思わせてくれます。

私は、これって重要なファクターだと思うのです。そして住んでいる本人も「ここの家賃を払える仕事を続けるってことが、自分の励みになるんだ!」と思えるんだと思うのです。

保険のセールスマンがボロボロの服着てたらイヤでしょ。全身ダンヒルでゼロハリのアタッシェから資料出して欲しいですよね。高額の保険ならなおさらです。年間数千万円の保険に入るなら、超高級マンションに住んでる人から入りたいですよねえ。

とはいえ、家賃100万円ぐらいまでは理解できたのですが、最近は月額500万円を越えるマンションも出てきました。それを投資の金利や不動産売買手数料や保険のコミッションで稼ぐ人がいるんですからねえ。私も頑張らなくっちゃです。

gq1023 at 06:28│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

縦割りっちゅーのは何とかならんのかい!?福島第一原発は冷温停止