デフレと円高とバイクレース都内の超高級マンション需要

2011年12月19日

縦割りっちゅーのは何とかならんのかい!?

f3657b94.jpg保育園って厚生労働省の管轄です。幼稚園は文部科学省。少子高齢化だというのに、子供達が一番最初に通う所から、この調子です。

病院って厚生労働省ですよね。そう、医療行為は厚生労働省の管轄ですが、大学病院の運営全般は文部科学省。ここも縦割りです。

それなのに、両方で同じような事を言ってて、両方がコピーペーストしたような法案を出して来て、それを大真面目に審議する機会を国会で作って、その審議の日に「防衛大臣の発言はダメだ!」なんてやってる。オイオイ、ちゃんと仕事しようよ。

警察庁は国家公安委員会、消防庁は総務省、自衛隊は防衛省、刑務所と検察庁は法務省って感じですかねえ。これが今回の大災害の時に、みんなでタッグを組んで活動してたわけです。タッグ組むの大変そうですよねえ。

サッカーくじは文部科学省、競輪とオートレースは経済産業省、競馬は農林水産省、競艇は国土交通省です。おっと、宝くじは総務省でした。

その人たちが、みんなファミリーを構築してます。ペーパーカンパニーみたいなのもイッパイあって、クソみたいなサイト作成したりしてます。でも、私はそれはそれでいいじゃないかと思うのです。

ただね、重複してる部分を減らすってのは、そんなに難しいんですかねえ。そこを国会が率先してやらないとダメ。小沢さんって、それを言い続けてるから、ものすごいバッシングを何十年も受けてるわけでしょ。でも、なんか疑問があるのです。

幼稚園と保育園で別の省庁必要ですか?ものすごく単純な疑問ですら解決できず困ってます。不思議な国ですねえニッポン!

gq1023 at 05:57│
デフレと円高とバイクレース都内の超高級マンション需要