今や業界は校正記号すら分からん人だらけユーロが101円台でっせ!!

2011年12月14日

片山敬済さんのBERT

adc19e7a.jpg元GPライダーで、世界チャンピオンにもなった片山敬済氏が、災害時緊急支援バイクレスキュー隊「BERT」ってのを組織しようと頑張っておられます。

理事長が片山敬済氏で、廣岡信重氏と鴇田修一氏が副理事長、古田秀夫氏が監事と言う形で、来年4月にはNPO認定を受ける方向で、本格的な活動に入りました。

それがどんな組織になるかは、まだ全体像が見えないのですが、簡単に言うと「災害時にバイクって便利だよね」って所から出発していて、救命救急資格や運送と言った公的資格を持つ人々をはじめ、様々なライダーを組織化することで、災害時の大きな支えにしようという動きです。

レースに行くと、いろんな人がスクーターを持ってきてくれます。転倒などのアクシデントがあった場合、それがあると、転倒現場まで行けるんですよ。そうすると、早期にライダー&バイクの状況が分かり、その後の対応がスムーズになる。おそらく、それをもっと街とか国とかのレベルに引き上げようってことなんだと思います。

私たちは、とりあえず近所のバイクを持ってる人たちのリスト作成をはじめました。そして同時にバイク免許保有者をリスト化して行ってます。万一の際には、町会のテントにバイクを持っていって、そこに鍵も置いておくってのが第一の目標です。

バイクって趣味性の高い乗り物でしたが、BERTの活動によって、社会的存在意義も高まりそうです。この活動が日本中に浸透することを期待してます。頑張れ片山さん!

gq1023 at 06:46│ バイクレース(含む8耐) 

この記事へのコメント

1. Posted by 大野隆義   2011年12月18日 11:17
片山さんのNPOはどこに申請してあるのですか?
神戸や内閣府の該当ページには全く見当たりません。本当の話なのですか?
2. Posted by Hippo   2011年12月18日 17:12
> 大野隆義さん

自動車新聞社の報道や、実際の活動を見ていると本当のようですが、4月に申請するというのが実情でしょう。もう少し動きを見守りたいと思います。

http://www.j-np.com/news/contents_00024821.shtml
3. Posted by 大野隆義   2011年12月19日 10:47
知人の片山ファンがfacebookのコミュに入会していたので聞いたところ、10月の記事で「内閣府NPO申請が受理されて喜びあった」とあるそうです。だとすれば、おかしいのではないでしょうか。
4. Posted by gq1023   2011年12月19日 15:23
> 大野隆義様

すいません、報道のレベルで知ったもので、現状のNPO申請の状況は分かりません。一般的にNPO申請は出せば受理され、そこから4ヶ月以内に認証or不認証の通知が行って、そこから設立登記という流れになります。まだ認証されてないと、公示されてないです。

不認証だと再申請となるので、その細かい状況までは分かりません。まことにすみません。情報が危ないようであれば削除しましょうか?
5. Posted by a   2018年05月16日 14:39
結局補助金1億もって逃走したみたいだね

バートインターナショナル社
今や業界は校正記号すら分からん人だらけユーロが101円台でっせ!!