アフェリエイトって知ってます?片山敬済さんのBERT

2011年12月13日

今や業界は校正記号すら分からん人だらけ

9e75b808.gifじつは、広告・印刷業界には「校正記号」というルールがあります。文字を訂正する場合には、このルールどおりにやるってのが原則です。そして、このルールはJIS(日本工業規格)で定められている、正式なものだったりもします。

ところが、今や業界はこの記号すら分からん人が多い。それどころか、修正を電話や携帯メールで送って来る人までいます。こうなると、もはや黙るしかありません。

だって、先日イラストの修正で「アカウキトル」って書いたんですよ。イラストが原画より赤くなってますよって意味でしたが、その文字ごと印刷されてきました。アホかー!どんな努力したら、この校正文字を印刷できるんじゃーい!

この訂正用の赤ペンなんて、常にデスクには何本もありました。鉛筆、消しゴム、赤ペンってのが三種の神器だったのです。今はスマホ、ボールペン、ノートパソコンですかねえ。時代は変わりましたよ。

まあ、時代が変わるのはいいのですが、それに伴って誤字・脱字が激増してます。これ、校正記号の前に日本語が読めてない。世は出版不況って言われてますが、当たり前の所から修正していかないと、簡単には元に戻らないんじゃないかと思ってます。

ちなみに写真はJIS改正前の校正記号抜粋です。改正後の校正記号については、「JIS Z 8208:2007改正 印刷校正記号一覧」というのをお買い求めください。確か昔は「日本印刷産業連合会」で売ってました。

gq1023 at 08:01│

この記事へのコメント

1. Posted by やまもと   2011年12月14日 00:17
JIS規格は、今は日本規格協会からオンラインで購入できますよ。Z 8208 は紙でもPDF でも\2310 です。
でも、日本工業標準調査会では webからのみ閲覧できます。これ、ごにょごにょすると。
便利な世の中になったというか、なんというか!?

今度、戸越銀座のお店に顔出そうかなと思ってます。でも、年明けかな?
2. Posted by Hippo   2011年12月14日 06:32
> やまもと様

そうですか、やっぱ校正記号ってまだ替えますか。でも業界で使ってる人のほうが今はマレですからねえ。プロじゃなくてもできるように、仕事の中身が変わってきました。

戸越銀座のお店は、木曜日定休ですのでご注意あれ。
アフェリエイトって知ってます?片山敬済さんのBERT