乱暴かつ大真面目な意見自動車保険のカラクリ

2011年12月09日

自転車の交通マナーの悪さはなんだ

自転車の交通マナーの悪化がひどいと思いません?通勤ですっごいスピードで走ってる人も問題ですが、何よりも問題なのは、携帯電話やスマートフォン持って走ってるヤツ。歩道走ったあげく、歩行者側でよけないとぶつかっちゃいます。

これ、いっそのこと自転車を全台登録制にして、違反があれば持ち主に罰金が行く仕組みにすればいいんですよ。持ち主が全台数特定できるようになれば、盗難件数も激減する。一挙両得じゃないでしょうか?

自転車の前後に子供用シートつけた3人乗り自転車に乗りながら、携帯電話見てるのなんて自殺行為ですよ。絶対にあり得ない。

そもそも、自転車が通れる歩道があったとしても、警察官自らが自転車に乗るときは、ちゃんと法律どおり車道を走るべきでしょ。そこから守りませんか?警察官が歩道走っちゃってるのもよく見かけます。

最近は粗悪な輸入自転車も多く、まっすぐ走らないのもあります。安いの乗ったことあります?滅茶苦茶なの山ほどありますよ。私テストに参加したことがあるのですが、ビックリするほどダメでした。それで携帯電話見ながらじゃ、危なくってしょうがない。

自転車も交通違反摘発すべきなんですよ。あれだって飲酒したら運転禁止でしょ。車と同じ法律が適用されてる。だけど、ぜんぜん摘発してないじゃないですか。あんなの駅前の自転車置き場で検問やったらいいんですよ。

ちょっと自転車が原因となる人身事故が多すぎると思うのですが、その状況がなぜ放置され続けているのか、とても疑問に感じてます。

gq1023 at 07:19│Comments(2)

この記事へのコメント

2. Posted by Hippo   2011年12月09日 08:17
> なおさん

自転車の問題は、逆走・信号無視・走行禁止場所走行・定員外乗車などという交通違反の部分と、道路交通法の周知徹底が図られていない部分の両面があります。さらに、放置自転車問題という大きな課題もあり、近いうちに大きな問題となることは確実視されています。

そこに、携帯電話を見ながら運転する「ながら運転」という課題が加わったわけです。さすがにこうなるとダメでしょ。

次の国会には、「自転車通行適正化に関する法案」ってのを上げて、ビシッと取り締まってもらいたいと思ってます。
1. Posted by なお   2011年12月09日 08:07
自転車については
うちも疑問に思います
しかも、スピード緩めず
停まる気がまったくない
ブレーキかけない
後ろを確認しない

逆走やら

本当に怖いものがあります
自転車同士ぶつかったり
歩行者をはねるんじゃないかというような運転と

本当に目立ちます

自転車にも免許義務化はどうだろうかと昨日、通勤中に話題にしていました

免許義務化はお金かかるし、子供もいるわけですから無理な話ですが

自転車購入時についてくるようにマナーブック渡しや
または1年に1回か半年に1回はマナー講習をうける義務化や
危険性のビデオを 見せたりと

色々考えなければですね

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

乱暴かつ大真面目な意見自動車保険のカラクリ