パシリを雇わない時代自転車の交通マナーの悪さはなんだ

2011年12月08日

乱暴かつ大真面目な意見

af49963b.jpg日本の社会保障制度は完全に崩壊している。年金・健康保険・介護保険の3つは、このまま行けばどれも破綻する。というか、すでに破綻している。

「これを維持したまま他の財源を確保すべき」なんて意見を言っている国会議員や財界関係者がいるが、それは無理。現世代への支給が国債=借金頼みということは、そのツケは次世代に回る。

そもそも基礎年金すら受給できない老人。つまり年金を25年以上支払わなかった人が生活保護を受けて13万円受け取り、家賃や医療費はタダ。それに対し、何十年も国民年金を負担して基礎年金だけ受け取ってる人は、ほんの約7万円で家賃は自腹。こんな社会保障制度がこのままでいいわけない。

誰にだって分かるじゃないか。誰が何に反対してるんだ!

財務省の危機感は政治家に伝わっているのか?ほんの小さな商店の会計制度も分からない政治家に、国の将来設計までできるのか?野田総理はめずらしく国全体の制度設計に明るい首相だが、多数派がバカばっかりの中で多数決するのが国会だから、まともな話しは通らない。

だから、立候補者には「知能指数テスト」や「国のルールテスト」を受けさせて、立候補者にはその獲得点数公表を義務付けるべきだと思ってる。

何が問責決議案だ。そんなの国会が終わってからやればいいじゃねーか。国会で話すことがないから「あいつは嫌い」なんてこと言ってるんだろーが。

官僚は、大学出て就職してから、毎朝9時には登庁して17時までは働いてるんだ。国会議員よりはるかに専門家だし、同期会は全省庁に渡る上に省庁間での出向を通じた人事交流もある。これに指示を出せる議員なんているのか?何が政治主導なんだ。

まだ復興庁すら設置できない。とっくに復興予算が10兆円以上も投下され、日本の景気を底上げしていたはずだった。なのに現実はどうだ。被災地には閉塞感が漂い、復興バブルは幻想だったとの声も聞こえる。この間、意味なき総理大臣交代劇まであったんだ。

毎日が支持者への利益誘導。こんな議院内閣制やめちまえばいい。中国のように人民政府にすればいい。各地でライオンズC・ロータリーC・JC・商工会・農漁協等の意見を集約して、地域意見の総括として全国レベルの人民代表会議をやって、日本の方向性を決めればいい。

あまりの国会のバカバカしさに、怒りがこみ上げている今日の私です。

gq1023 at 07:51│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

パシリを雇わない時代自転車の交通マナーの悪さはなんだ