風邪をひきましたきっと今もシモンセリはこうなると信じてるんだ

2011年12月04日

消費税の増税論議に疑問アリ

ものすごく分かりやすい疑問、「消費税を増やしたら税収は増えますか」に、誰が正確な答えを出せるのでしょう?

住宅ローン12万円、光熱費2万円、携帯&インターネット2万円、自動車ローン3万円、教育費3万円、食費5万円、月のお小遣い3万円、奥さんのヘソクリ1万円、生命保険2万円、学資保険2万円、3千万円の住宅ローンを払いながら、5年に1回軽自動車を買い換える程度の生活です。これで月に35万円。額面で40万円ぐらいでしょう。

ここで消費税が5%増えたら、確実に実際の消費に費やされるお金は5%減ります。3万円の小遣いや、5万円の食費から、実際の消費額が5%・4千円分減るのです。

今でもギリギリの商店などは、廃業しちゃうんじゃないですか?200万円のバッグ買う人は5%の増税分で海外に行けちゃう。いや免税店でいいなら那覇でもOKです。

国会議員なら全員分かってます。「未来への借金付け回しはダメ」ってね。でも自分の支援者への利益誘導は全員がやってる。俗に言う「口きき」ってやつですな。15年前なら駐車違反なんて簡単に消せてました。「罰金だけ払っててねー」ってなもんです。

まず、政治が襟を正さんかい!献金なんて全面禁止だよ。当ったり前だ。山ほど給料もらって、秘書給与まで出てるんだから、国会なんて1年365日やっとけ。世の中のヤツはせいぜい隔週2日休で働いてるわい。

そもそも議員減らせよ。会議なんて30人でやっても収拾つかんぞ。何百人も集まって、野次言いたい放題じゃあ、我々の忘年会よりたちが悪い。しかも、その場にいるヤツをこけ下ろしてたかと思えば、自分の政党の仲間と会えないなんて言ってたりもする。意味が分からん。

官僚だろうが一般公務員だろうが、みんな週40時間制で働いてるんだよ。それが国会議員が国会を「私用で欠席」ってなんなんだ?あんな大きな国会議事堂いらんやろ。フェイスブックで議論しとけよ。書き込み禁止でいいから、国民に議論は全部見せろよ。

なーんて調子でつっこみどころ満載なのを、ちょっと解決してから増税せんかーい!って思ってます。

ただし、私は消費税増税賛成派です。容認派ではなく積極的増税論者。その増税幅は、プライマリーバランスがプラスになるレベル。だって、法律で歳入と歳出は収支均衡がとれないとダメってなってるから。特例公債法ってので、その法律から逃げてるだけだからです。

法律を作る側の立法府たる国会が、自らの法をうやむやにするような法律をつくって借金まみれになるってのは、ちょっとどうなのかなあーって個人的には思ってます。まあ、選挙で選ばれた人々ですから、国民の大半はあの人たちが大好きなんだとおもいますけどね。

gq1023 at 08:23│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

風邪をひきましたきっと今もシモンセリはこうなると信じてるんだ