三種の神器「タクシー・ブラックベリー・外国語」有線放送(USEN)ってFM802聞けるのね

2011年11月24日

「高い」は「欲しい」

812bce26.jpg前にも書いたのですが、お店で「高い」って言って来るお客様がいたら、それは「欲しい」ってメッセージだと思ってください。欲しくないものなら「高い」って思わないのです。欲しいけど、自分の経済力や物差しでは「高い」って言ってるわけです。

会議で「お客様から高いって言われます」って発言するヤツがいます。それに呼応して「値引きしよう」ってなる場合があります。これ、価値が分かってない人のやる事。値引きなんてする必要ありません。「高い」って言ってる人は、いずれ買うのです。

スーパーで肉や魚が半額になる時だけ買いに来る客がいます。店員から密かに「在庫処分ちゃん」なんてあだ名で呼ばれてたりします。店側も、こんな客はいらないんだけど、クレームにならない程度にエサを与えているわけです。

100g780円の肉を半額になってから200g=780円で買う人。財布は8万円のルイ・ヴィトン。でも買ったのはディスカウントストアで、値段は7万2千円だったりもする。

その肉は元々100g=390円の肉かも知れないし、ルイ・ヴィトンはニセモノかも知れない。物事が分かってる人は「高い=欲しい」と知ってます。それは売り手も買い手も同じ。高い店には安心と信用があることを知っているのです。

「あなたのお店は全部高いわねえ」と言われたら「あなたのお店欲しいものがいっぱいよ」って意味です。何でも値段を高くつける勇気を持ちましょう。より品質やサービスを向上できるに違いありません。

gq1023 at 08:37│
三種の神器「タクシー・ブラックベリー・外国語」有線放送(USEN)ってFM802聞けるのね