もう何十年も前から各国首脳はセールスマンなのだヨーロッパの金融危機は本物だ!

2011年11月17日

ボジョレーヌヴォー解禁!

8970b49e.jpg届きましたよボジョレー!今日は11月の第3木曜日。そうボジョレーヌヴォーの解禁日なのです。今日はコレを飲まなきゃいけない日なのです。

ボジョレーヌヴォー、ワイン界で最も宣伝に成功した事例と言われています。このヌヴォーって実は試飲酒。本来の製法のワインの味を早めに確認するため、急速発酵させたのがヌヴォーです。だから、ヌヴォーはどんなワインにも存在してます。ボジョレー地方だけが宣伝に成功したのです。

ボジョレーは地名ですので、まあボジョレーワインが魚沼産コシヒカリだとすると、ヌヴォーは青い稲穂って感じです。だから稲穂を味わうには、完成したコシヒカリとの比較が大切。よって、ヌヴォーを飲むには同じ醸造所の完成したワインと比較することになります。

つまり、同じ醸造所のボジョレーワインとボジョレーヌヴォーが2本揃ってはじめてヌヴォーのテイスティングになるのです。

よく「100年に1度の味」なんて言ってますが、あれこそボジョレー(ワイン組合)の宣伝文句。そんなもん評価してる組織も団体もありません。口から出まかせです。全くもって宣伝上手なボジョレー。私もまんまと宣伝に乗せられて楽しみたいと思います!

gq1023 at 07:21│
もう何十年も前から各国首脳はセールスマンなのだヨーロッパの金融危機は本物だ!