巨人の球団社長がナベツネさんを批判!?デイサービスの送迎車で死亡事故

2011年11月12日

強制より怖い自由

うちの会社で私につくと、出社は自由で仕事も自由。唯一の仕事が掃除・お茶汲み・電話番でしたが、仕事の電話なんか携帯に入るし、掃除とお茶汲みは労働法改正で強要できないので、自主性に任せるしかない。

今まさに新卒ちゃんがその状態なんですが、今は仕事が忙しいから構ってられないし、現場は途中から入られても邪魔なだけだから連れても行かない。彼女はちょーヒマなわけです。

そしたら日経新聞読み始めましたよ。なんか簿記会計の勉強もやってる。うんうん、勝手にガンバレ。僕もそうでした。ワープロ買って、文字を打つのを練習してました。日経3紙も読みましたねえ。日経流通なんて、アンダーライン引いて切り抜いて読んでました。

座学が終われば現場実習。そして酒びたりの大人の飲み会月間。そこからは実戦です。兵としてのスキルがなければ作戦に呼ばれないのは当たり前。まずは自習できるクセを自分でつけようとしているのは、大評価したいと思います。

ただし、私より朝が遅く帰りも早い。しかも、先に帰っていいですかの一言もない。社員試用期間過ぎたら、ビシバシ締めたる!まあそれも社員教育です。


gq1023 at 11:50│
巨人の球団社長がナベツネさんを批判!?デイサービスの送迎車で死亡事故