11年11月11日で1ならびの日今月14日からは大規模離島防衛訓練

2011年11月11日

FM802バンパーステッカーキャンペーン

bda742bc.jpg大阪に小さなFM局でFM802って放送局があります。そこが私の働いていた会社の近所で、南森町というマイナーな場所にあって、神戸はこれまた中途半端な須磨海岸近くに場所に本社があったAM局ラジオ関西の寺平さんというパーソナリティをメインDJのにして開局しました。

その時、私は正直って驚いたんです。だってラジオ関西の普通のパーソナリティがヒロ寺平って名乗ってる。いまや「Hiro-T」とまで言ってます。この割り切りにビックリ!

しかも、告知するお金がないから「バンパーステッカーキャンペーン」って言うアメリカの屋外広告手法を取り入れた。大阪の中心部に赤いオープンカー「ファンキーカマロ」を走らせて、「その車を見たらバンパーステッカーをもらってねー!」って言うだけ。

これ、大成功したんです。ビックリするほどステッカー貼ってる車を見かけたし、「今日ファンキーカマロ見たでー」なんて言う人も続出。しまいにはファンキーカマロの運転手っていうロン毛の男性まで人気になったりしました。

くれるのはただのシール。だけど、いっぱいくれるから、もらった人はその先でも配る。これが結構な口コミ(=バズ)効果を上げたんです。

ラジオでも中継車やファンキーカマロからの中継を毎日実施。「バンパーステッカー貼ってくれてるトラックを発見しました!」なんて言って放送するわけです。同意が取れればインタビューも放送。「通学カバンに貼ってくれてる女の子を見つけました!」なんてやるんです。

ステッカータイアップなんて超人気。「コアラのマーチ802ステッカー」なんて物もレア物になるわけです。「今週末、心斎橋ステップだけでの配布ですからねー!」ってオンエアすると集まってきちゃう。

流す楽曲も徹底してヘビーローテーション。「今月のヘビーローテーション」って言って、同じ曲が1日に何回もかかるから、その曲がヒットするんです。週末に小さなテントでステッカー配って、もうすぐ売れるけど今は売れてないバンドイベントをやる。しかもオンエアに乗るので、単純イベントとの違いは明らか。ローコストで効果絶大です。

これ今でも使えますよね。徹底的に渋谷にフォーカスした「渋谷ファンキーボイス」なんて番組をやって、下校時に聞かせるため平日夕方にオンエアしつつ、協賛各社にはステッカー配布拠点の権利を与えて、ステッカー割引の店も集める。そんな事もできるのです。

だってね、今どきの高校生で携帯ミュージックプレーヤー持ってないヤツいませんよ。携帯電話だって持ってる。それらにはFMが付いてるんです。起爆剤にするべきでしょ。今日は朝からひらめいちゃいました。まずは局にアプローチしてみよう!

gq1023 at 06:06│Comments(4)

この記事へのコメント

4. Posted by Hippo   2011年11月11日 15:22
> コタローさん

バンパーステッカーを100枚ぐらい貼ってる車もありましたもんねえ。ストーンズ来日記念バージョン持ってましたか。すごいですねえ。スティールホイールズツアーでしたっけ?懐かしいですねえ。

「開局時のキャッチコピー左へまわさんかい!!」は忘れてました!確かにあれは凄かった。85.1より左ってことですな。スッゲーアナログ!やっぱ802はすごい!
3. Posted by Hippo   2011年11月11日 15:20
> まきおさん

FM802はチョーカッコイーFM局として定着しましたよねえ。でも最初の頃はみんな大変で、南森町のコロッケ屋で50円コロッケ食べながらいろんなプロモーション施策を企画しました。

ご近所に昭和プロとか米朝事務所とかKAプロもあったので、そういう面でもおもしろいポジションの放送局が出来上がりやすい土壌があったかもしれません。

マーキーさんのソニックスタイルですか。懐かしいですねえ。夏のイベントも目白押しでしたねえ。でも、今もヒロTさん頑張ってますよー。
2. Posted by コタロー   2011年11月11日 11:09
懐かしいですね〜、バンパーステッカー。当時買ったばかりの愛車に貼って悦に入ってました。ストーンズ来日記念の限定バージョンを貰いに行ったり・・・。
802といえば、開局時のキャッチコピー「左へまわさんかい!!」は凄く印象に残っています。
1. Posted by まきお   2011年11月11日 07:38
おはようございます。
地元が滋賀なので中学〜大学までFM802のヘビーリスナーでした〜。マーキーさんのソニックスタイルって番組のソニTなんてのも持ってました。夏のミート・ザ・ワールドビートってイベントにも参加したりしてました〜。凄く懐かしいです

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

11年11月11日で1ならびの日今月14日からは大規模離島防衛訓練