珍しくプレイヤー誌購入。クラプトンカックイー!プロ野球のドラフトでは事前交渉は禁止!

2011年11月09日

家族を会社で使うことの難しさを痛感

石垣島ショップの責任者は、奥さんに頼んでいるのですが、これが大変。会社に来て意見が通らないといきなり「あんたバカ!?」なんて発言しちゃう。もちろん普通の会社なら、そんなこと社内で言う人はいませんから、その場にいる人は全員引きまくりです。

まあ、社会人やるのが10年ぶりみたいなもんだし、大きな会社に働いたことがないまま50歳目前にして会社員やるわけだから、何にも知らないので、全部教えなきゃいけません。

今日も朝から「買い物行くからお金が必要」って言ってる。でもね、自分の一存で会社のお金を自由に使えるわけじゃないんですよ。仮払い申請を出して、現金受け取る時には出金伝票も書かなきゃいけない。手順があるわけです。

しかも、会社の金庫なんて5万円ぐらいしか入ってない。着払いの宅配便払ったり、会社で買うお茶の代金払ったりするだけですからね。だけどいきなり10万円ぐらいの話しを朝一番からされても、会社にはないわけです。

お金が後から出て行くのと、今すぐ出て行くのでは、キャッシュフロー(=金回り)が違うのですが、そんなことも教えないといけません。でも、覚えてもらうしかないので、少しづつ覚えて行ってもらおうと思ってます。がんばります!

gq1023 at 07:24
珍しくプレイヤー誌購入。クラプトンカックイー!プロ野球のドラフトでは事前交渉は禁止!