日本には軍隊はないのだ都内での石垣島ショップの難しさ

2011年11月07日

大阪都構想の先にあるのは!?

大阪府と大阪市が一緒になるのですら大騒ぎ。道州制なんてこんな調子で導入できんのかって思いますが、まあ大阪ってのは現在大変な状況なわけです。

だってバブル時に造成した埋立地の大半が空き地。オリンピックの誘致に失敗し、関西空港は伊丹空港との併用によって利用頻度が低く赤字。大阪府が大阪市から取得したATCは遥か遠くの東日本大震災ですら大揺れで、耐震補強しなえれば使えないビルであることが判明。やることなすことダメなのです。

でも、私は関西から東京に出てきて、いわゆる業界って所の作業をやって感じるのは、元来関西人はものすごく頭がいい。というか何でもできる。自治体頼みってのが非常に少なく、自分のことは自分でやって、人のことまで自分でやるって気質です。

だから気がつけば、芸能界も映画監督もCMクリエイターもイベント業界も関西人の進出が著しいです。そのレベルが半端じゃないでしょ。関西人だらけです。

ただ、熱しやすく冷めやすい。「おもろいorおもろない」で何でも判断するので、何事も長続きしない。なかなか大変な地域でもあります。

とはいえ、大阪都構想の先には大村さんと河村さんによる中部都構想ってのが動くわけで、結構な話しだったりもするんで、一応は注目してます。

ただ、当事者の大阪人は「どっちゃでもエエんちゃうん!?」なーんて調子でして、有権者の方が一枚も二枚も上を行ってるのが、大阪らしいなあと感じております。

どっち陣営もせいぜいがんばってやー!

gq1023 at 06:25
日本には軍隊はないのだ都内での石垣島ショップの難しさ