石垣島まつり会場日本がインドネシアと肩を並べる日

2011年11月05日

現金が島外にたれ流されている件

沖縄県の物資の9割は内地からの流入品。石垣島となると、その率はさらに高まります。しかも地元資本以外の大規模店舗も多く参入し、頼みの綱の観光も、次々とホテルが外資へと流れて行っています。外資なんて、数字でしか経営判断しないから、仕入れだって、絶対に割高な島内の業者や商店は使いません。

さらに大きな問題は、アマゾン、アスクル、カウネット、楽天、モノタロウといった通販会社の存在。文具も書籍も家電も地元の手を全く通すことなく激安価格で手に入れられるのです。

こうなると、観光客が落とした金も、補助金や交付金で入れた金も、1回転目で島外に流出しちゃう。地域で物を買わないことが、自分達の未来を暗いものにしている事に気づいてないのです。

そんな通販会社から送られて来る商品の大半はアジア製。マネーの経済原理すら分からない議員や生産者が、TPPに反対していますが、そんな地方部は、すでに都会との自由競争や外資との資本競争に敗れてる。ならばTPPなくして描く明るい未来象を提言してもらいたい。

私は今月島産品を東京に紹介する事業に着手します。島のみんなは海外からの集客や、産品を海外に広める事を考えてる。今の保護貿易や地方交付金&離島交付金の先にある新しい未来のための、とっても小さな挑戦です。

わざわざ出張経費使ってデモやるぐらいなら、みんなで未来への挑戦ができるよう、地域経済とマネーといった基礎知識の勉強をやるほうが、よっぽどましなんじゃないかと、心の底から思ってます。


gq1023 at 10:48│沖縄・石垣島 

この記事へのコメント

1. Posted by MASA   2011年11月05日 18:54
5 はじめまして。いつも読ませて頂き勉強になります。石垣島在住者です。アマゾン、楽天はおおいにお世話になっています。特にアマゾンは細かいものでも送料無料で申し訳ないくらいです。残念ながら、アスクル、カウネットは石垣島は使えません。モノタロウは初耳です。それはわかりません。
2. Posted by Hippo   2011年11月06日 02:35
> MASAさん

メッセージをありがとうございます。地域における経済規模は、現金を地域内で何回転させられるかにかかっていて、何度も回せば規模が大きくなるのですが、今や日本中で地方部の現金が一部大手に集中して行ってます。

石垣島でも文具通販は準備を始めていますが、地元業者との調整がついてないみたいですね。ただ、いずれ確実に侵食されます。

都市部から入ってきた現金を、地域で回さず流出させれば、確実に経済規模は縮小するのですが、それが分かる人が政治の世界に少ないようで、農家ですら飼料&肥料をJAを通さず通販サイトで買っちゃう時代です。悲しいですねえ。

そんな時代に、自分のできる事をやらないってのはイカンと思い、ちっぽけな事かもしれませんが、島産品を紹介する連絡所みたいなのをつくる事にしました。まずは1年間継続できるか、挑戦してみたいと思います。
石垣島まつり会場日本がインドネシアと肩を並べる日