石垣島でシャネル発見!今はなき丸八そば

2011年11月03日

アップル社の最新OSは絶対に使ってはいけない

10年以上前から業界で言われ続けていること、それが「最新OSは絶対に使ってはいけない」です。これはマイクロソフトだろうがアップルだろうが同じ。バグだらけだから、絶対に使ってはいけないのです。

そんなの分かりきっていたのですが、やっていまいました、iPodTouchに最新のOS5を入れてしまったのです。そしたら案の定トラブルです。

それは電池の消耗。劇的に早くなりました。このOSでバッテリーが長持ちするって聞いてたんですが、全く逆です。あっという間に切れちゃうようになりました。

いろいろ理由を調べていたのですが、このOSは場所のリマインダーという機能がありますが、こいつがひたすら場所を確認し続けているようで、それで電池が消耗してたのです。めんどくさいので、何でもかんでもOFFにして、電池を持たせる方向にしてみました。

それにしても、電池の消耗を激しくさせる最新OSってどうなんでしょうねえ。とっても不思議に感じてます。ただでさえスマートフォンは電池の持ちが悪いのに、何もしないと日中すら持たないってOSには、かなり疑問を感じました。

それにしてもアップル社のOSは昔からこうですねえ。OS7・8・9も毎回そうでした。ずーっとこの調子なんで、最新OSが出ても1年間は待たなきゃいけない。ただ、iPodTouchはパソコンにつなぐとitunesで同期されちゃうんで、うっかり最新OS入れちゃいました。

インストールの際にも、山ほどソフトが消えちゃいまして、今回の更新は非常にトホホな結果となっております。残念…。

gq1023 at 07:18│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

石垣島でシャネル発見!今はなき丸八そば