クライマックスシリーズですら地上波全国中継ナシイベント現場で走ってはいけない

2011年11月01日

なんでサルが人里に下りて来るのかだって!?

昔からあった山の木を切ってスギを植えたらからですよ。木の実がならない。アケビとかイチヂクとか全部切っちゃったからでしょ。それも国策でね。

国を挙げてやったわけです。山に林道つくって木を切りまくった。そこにスギを植えまくった。ところが輸入材が入って来るようになると、国産木材なんて不当に高いからいらないって話しになった。そして山を放置した。

あの和歌山や奈良でダムになっちゃった木々もそうですよ。全部放置してあった山のスギです。間伐しないから、発育不良の細い木々が山を多いつくしてたんです。それらは強く根がはってないから土砂崩れになっちゃった。挙句あれです。

スギ花粉症だってそう。全部人災です。自然に逆らっちゃいかんのです。

渋谷駅は谷で駅舎は川の上に建ってます。センター街・道玄坂・宮益坂なーんて所から流れ降りて来た水が、本来は渋谷川に流れてたのに、蓋をしちゃってるからスクランブル交差点の所で行き場を失って溜まってます。これ、ゲリラ豪雨のたびにですからね。

山や川を元に戻すべきじゃないですか?サーキットやゴルフ場だって、みんな山を壊して造ったものです。でも少子高齢化の流れを受け、利用頻度は劇的に下がってます。未来を創る子供たちのために、本来の日本の姿を復活させてあげることが、現世代に求められてる事なんじゃないかと感じてます。

サルは悪くない。農家の方々は大変なのは非常によく分かるのですが、農作物を荒らすことを、全部サルの責任に押し付けることのほうが問題だと思います。これこそ国を挙げての対策が必要で、それが林業やゼネコン業界活性化の鍵なんじゃないでしょうか?

gq1023 at 08:02
クライマックスシリーズですら地上波全国中継ナシイベント現場で走ってはいけない