冷蔵庫をもらいました今大人気文具「プラス デコラッシュ」

2011年10月23日

ホンダから発売の新しい軽の名前がCXだって!?

9dee9323.jpgホンダのお店に行くと、12月に出るという軽自動車の予告チラシを見せてくれます。そのスタイルは完全にダイハツタント。タントは片側のドアピラーがないですが、ホンダのにはありますので、スズキパレットみたいな車とも言えます。

噂によると、その名前は「CX」って言われてます。あのターボ付きで話題となったバイクと同じ名前です。トゥデイは車から原付スクーターになりましたが、今度はCXがバイクから軽自動車になるようです。

ホンダの軽自動車って、長らく八千代工業が開発製造してましたが、今回はホンダが完全子会社化して初の新車ですので、そういう意味では久々のホンダで開発された軽自動車ってことになるのかも知れません。製造ラインもホンダなのかな!?

それにしても、軽自動車N360で世の中を席巻したとは思えないぐらい、最近のホンダの軽自動車はいけてません。自動車工業会の2010年統計データによると、ダイハツ47万台に対して、ホンダはたったの11万台です。スズキは42万台ですが、日産が売った12万台のうち10万台はスズキのOEM車なので、スズキ52万台vsホンダ11万台ってことです。

この負けっぷり、放置してたら負けグセがついちゃいますから、どこかでカツ入れなきゃいけなかったのです。ホンダの軽自動車って重いし遅いしCVTはないしで、イマイチどころじゃないですから、ここから反撃がはじまるのか、楽しみにしてます。

ただ、ネーミングがいまいちですなあ。使い回しですからねえ。ちなみにカスタム系のヤンキー風もあります。

gq1023 at 05:17│

この記事へのコメント

1. Posted by 事情通   2011年10月23日 08:03
新型軽の名前はCXではないです。CXは開発コードネームです。
バイクと車の名前の使い回しは昔からですね。ビートや3輪のストリームなどもそうです。
2. Posted by Hippo   2011年10月23日 09:45
> 事情通さん

そうですか、新型軽の名前はCXじゃないんですね。安心しました!
冷蔵庫をもらいました今大人気文具「プラス デコラッシュ」