8耐はEWCである必要があるのか?間もなく格安線量計発売ですな

2011年10月13日

2007年9月8日石巻にて

b730af34.jpgまだブログを毎日書いてなかった時代に、何やら石巻についての記述がありました。今もまだ運行再開できてない仙石線のマンガッタンライナーです。仕事の出張でしたが、石巻を楽しんだのを昨日のように思い出します。

その後も、石巻は何度も訪れました。FM石巻さんにもお世話になりましたし、駅前の商店街でも、いろいろ食べさせてもらいました。

そういえば、イベントの現場中に洋服を上から下まで買った上に、さらに散髪したこともありました。散髪までした街ってあまりないんですけど、石巻はそんな思い出のある場所です。

それにしても、今年3月末に現地入りした時はビックリしました。タクシーは信号機に巻きついてるし、船は街中のいたるところに乗り上げてるし、死者・行方不明者数が半端じゃない。死者3,150名、行方不明者890名。他の自治体を圧倒する数です。

なのに、もう復興へ向けた動きがはじまってました。イオン石巻がオープンして、目の前のニトリも営業。街中も泥だらけでしたが、それをかき出して掃除するって作業を、ただひたすらやってました。FM石巻さんは市役所内に特設スタジオつくって、ひたすら避難所情報流してましたし、いやー凄まじかったです。

現地からの連絡によると、かなり落ち着いて来たそうです。そろそろ久しぶりに、また現地へ行こうかなーって思ってます。でも今回は、物資などの支援はやめときます。現地に行って、お金使って来たほうがいいような気がするので、まだまだ大変だと思うのですが、何かおいしいものでも食べに行くことを考えてます。

みんな元気にしてるでしょうか。震災を風化させないための第一歩は、まず「私が忘れない」ってことからだなって思っている、今日の私です。

gq1023 at 05:04│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

8耐はEWCである必要があるのか?間もなく格安線量計発売ですな