広島は西条の酒三昧省線・国電・E電・そして今

2011年09月27日

民主党のマニフェストは何だったのか?

5d27f12f.jpg前回の衆院選で民主党が掲げたマニフェストは何だったのでしょう。国の予算組み替えによる財源創出は全面的に失敗し、万一に備えて備蓄してあった資金を「埋蔵金」と命名して使い切りました。おかげで災害復旧予算にすら事欠く状況です。

高速無料化廃止、週末1000円高速廃止、ガソリン暫定税率撤廃の中止、消えた年金問題追及の中止、後期高齢者医療制度廃止の中止、子供手当て廃止、農家の戸別保障制度はコメ農家だけで終了。バカバカしくて涙が出てきます。

政治主導って何ですか?公務員制度改革ってやりました?誰か公務員がクビになってますかねえ。事業仕分けってムダな集まりだってバレてから開催すら止めてますよねえ。仕分けした事業だってほとんど残ってて、消えたものも姿を変えて存続してる。

もともと自民党と社会党が合体したグラグラの屋台骨に、弱小政党の当選組が合流してできた政党だから意見集約ができない。まあ、自民党も資金力のある人の意見が通っていた時代が終わってからは、同じようなもんですがね。

別にできないなら「すいません、あのマニフェストはウソでした」って素直に謝ればいいんですよ。その上で解散総選挙すればいい。

国防の要である防衛大臣が「私は素人です」って言うなんて聞いたことない。そんな発想すら思いつかない。もちろん私が大臣を拝命しても、そんな事言いません。みなさんも言いませんよねえ。

原発問題を監督する経済産業大臣が「放射能つけてやろうか」なんてあり得ますか?政党のマニフェストが嘘っぱちなだけでなく、各自が人間として人格・品格・知識・見識が劣ってるじゃないですか。

あの集団は、民主党議員全員が民主党の代表である事に気づいていません。地元に帰ると「いやー、執行部がダメで申し訳ない。私はこれじゃだめだと再三言ってるんですがねえ」なんて調子。まるで他人事ですよ。これじゃあお話しにならない。

なぜ、マニフェストについての総括がないのでしょう。なぜ反省し、現状を分析した上で当時の考え方について謝罪しないのでしょう。なぜ、民主党議員全員が執行部の決定について従う意思を見せないのでしょう。とても不思議に思ってます。

素直に言います。そんなに各自で意見が違うんだったら、もう一度バラバラになってやり直したほうがいいんじゃない?

gq1023 at 06:02│
広島は西条の酒三昧省線・国電・E電・そして今