1時すぎまで飲んでましたが…今日も4時半

2011年09月25日

新入社員の話し

791630de.jpg親子ほど年の違う新卒社員の女の子をつれまわすようになって3週間。この3連休は休んでいいよと言っていたのに、土曜日に健康ドリンク持参でやってきて「おつかれさまです」なんて言う。インディの残骸を片付けに来たらしい。大したもんだ。

昨日の日曜日は、うちの家族と料理人の友人のために贈る包丁を買いに行ったらしい。しかも夜は石垣島の社長たちとの会食が1時まで続いた。きっとクタクタだろう。

そもそもインディの前から大変だったのに、インディでは現地宿舎は山小屋で、男女関係なく合宿生活。しかも飲食店は周囲にないので毎晩バーベキュー。スタッフ一同20名での大騒ぎがひたすら続いた。

インディの撤去は雨。レインコートを持たない彼女はひたすら雨に濡れながら何時間も作業を続けた。帰りの道の駅でおでこを当ててみると発熱してる。大変だ。

でも彼女はグリコセブンティーンアイスチョコミント味を満面の笑顔で食べると、海水浴帰りの小学生のように爆睡して、ものの1時間で復活してみせた。

だから東京に戻って荷物を降ろしたら、そのまま着替えさせて打ち合わせに都内へ。打ち合わせ後は意味もなく2人で打ち上げして22時に開放。

それでもね、私は翌日の台風対策と積み残した仕事で半徹夜だったんですよ。ただ、そこまで新入社員につきあわせるのは過酷かなと思って帰しました。

仕事のキャパは、入社数年間で決まる。キャパを増やすのは死に物狂いで働いた経験しかない。だから連れ回してるし、オッサンのエロトークに慣れさせるため、「こんな上司の言葉が嫌われる」なんて本を読んで、おっちゃんも頑張ってる。

今日は私は広島出張。急な呼び出しもないので、ゆっくり休んで欲しい。休んだら、また明日からコキ使ってやる。コキ使うのも親心ってもんだと思ってる。頑張れ!

gq1023 at 09:48│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

1時すぎまで飲んでましたが…今日も4時半